マークXの12月もよろしくお願いします・ATF交換・ワコーズ・エンジンオイル交換・GRオイルに関するカスタム事例
2025年12月14日 11時32分
皆さん、こんにちは。色々と冬準備をしております。
まずはATF。初めてトルコン太郎で交換しました。小一時間ほどで終了。圧送交換って早い😄
交換前後フルード。油種はニューテックのZZ-51改からワコーズのプレミアムスペックに変更。これまで年に1回〜2回は交換してるのでさほど汚れてないようてした✨️
詳しくはわかりませんが、このATFクーラーにトルコン太郎を接続するのだそう。
んで、サーキット走って最初に壊れる部品はATかなと思ってます。
ATF温度計が無く油温管理ができないのでサーモシールを貼って都度確認してます。通常の街乗りでは99℃、サーキット走行で127℃〜132℃です。何度か測りましたが季節問わず同じです。
ATFクーラーにクーラントが循環して冷やす(仮)らしいですが、サーキット走行時のATF温度はエンジン油温に近い感じです。
ATFを冷却するとしたら走行風を使う感じかなと思いますので何かしら対策しておきたいです(まだ不具合は出てない)。
ついで2エンジンオイルも交換。初GRのオイルにしました👍
ただ、やや油圧が低いような。新油の状態で、サーキット走ってヘタったオイルの油圧と同じなのが気になります😓

