ノアのノアYY・70系ノア/ヴォクシー・車取りにいこう・車中泊・ダイソーに関するカスタム事例
2025年12月04日 02時00分
2025年12月 ぶっ壊れるまで乗ると思っていたグランドハイエースと2回目の車検を迎える事なく別れる事に。(事情は聞かないで…) 代わりに迎える75ノアYY。 苦難の始まりなのか、ノアにして良かったと思えるのか。 あらゆる面でフレンディ・グラハイと比較されるノアに勝機は有るのか。 車中泊車変遷 初代モビリオスパイク→プロシードマービーワイルドブリーズキャンパー→後期ボンゴフレンディノーマルルーフ→26セレナ→グランドハイエース→75ノアYY
車取りに行こう作戦2日目
昨日の愚痴にも書きましたが深夜の廊下に響き渡る中国語に起こされ、もう寝れないと悟って片付けや散策をしつつ朝イチのバスに乗る事にしました。
周りの人々は寒い寒いと言ってましたが自分的には北海道で着てる服では暑い…。
暖かくて羨ましいが真夏は地獄の釜の底になるのを知ってるので羨ましくない。
バスに乗ったら即落ち。
寝不足にバスは酔うかなと思ったけど瞬殺で夢の世界に。
気付いたら着いてました。
んですぐノア受領。
少し売主さんと話して…
こんな交通量の所で初めて乗る車とか死ぬ
と怖気付き、せめて海自の潜水艦でも見に行こうとか思ってたのにナビの命じるまま忠実に千葉のタイヤ受領場所へ向かうことに。
おかげで昼前には着いてしまった。
ここで初めて寝てみた。
インフレーターマット(6cmだったかな)と寝袋で、段差解消のアイテム無し。
これは酷い(笑)
セカンドシートに関しては問題ありすぎなのか自分の知識不足なのか(よくこれでYY名乗りましたねトヨタさん)ってドン引きしました。
そりゃ、車中泊スキーの間で「買う奴は馬鹿だ」とか言われますよ。
帰ってから詳しくレビューするけど、まず使えるポジションが少ない。
座面チップアップモードは良いが、前席を1番前にだしてセカンドシートをフラットにする広々モードの時、シートが固定されない!
壊れてるのか?
そもそもこの車、かなり使い込まれてて色々駄々をこねる。
エンジンが超元気なのが不思議なくらい(笑)
で、このままだと広々モードの時は前席で押さえるしかないのか?(試してない)等と意味が分からない。
そして段差と隙間がエグい。
これは下手したら普通のノアの方が普通にベッド作れるのでは…
って思ったけど気を取り直して先にテーブルモードを試してみた。
これは…いい…。
大手車メーカーが車内で過ごす事を考えて作った車は多々ありますが、個人的にはマツダ以外は平になります〜広く使えます〜程度だと思ってた。
でもこのラゲッジボード、耐荷重は80kgだったかな?
僕はプラスαの体重なんだけど、ひとまず普通に支えてくれます。
テーブルもガタガタしない。
YYのスケールアップ版をハイエースとかグランエースとかでやってくれたら欲しい(買えない)
まずフラットなラゲッジボード。
これはイレクターとかGfunとか木材鋼材使って作れば作れる。
でもメーカー純正だからカチっとしてて不安感がない。
これが見たかった触りたかった座りたかった!
で、ノアYYのファーストイメージですが…。
クッッッソ狭い!
クッッッソ小さい!
ハイエースより容積少ないグラハイでも別格の広さだったんだって再確認。
こりゃやばいぞ。
ファーストインパクトで「へっ」って言いかけた。
こいつ、愛してやれるのか?
グラハイで「家族4人だと狭く感じるねぇ」って言ってたのがコイツは「え?4人で寝れなくね?」に。
セレナからグラハイになったとき、小から大に変わる感情の動きの何倍も小さくなる時はインパクトあるのか…
でもYYに乗ってみたいと動いたのは自分。
正直(実車見るべきだった)と思ってしまった。
まぁ、その後テーブルモード見て感動もしたけど…
さぁどうする(^_^;)
とりあえずタイヤも別売主さんからゲット。
良い人だった…。
孤独な旅が癒された…。
裸で貰ったのでダイソーのタイヤカバーで養生。
これ、ノアサイズならL袋買って丸々包んだ方が良いかも。
2つMで2つLにしたけどLの方が良かった。
で、日を跨いで1時50分。
三井商船フェリーの大洗港ターミナルに着いてたりする。
やはり関東圏は鬼門でした。
この街は僕には無理だ!
走るだけでストレスmax!
慣れれば慣れるんだろうけど、ポンと置かれて運転しろは無理w
って事で観光も何もしないでスパーンと直行しました。
明日は大洗で朝からタイヤ交換したり、調べて何か面白そうだった行ってみよう。
2日目終わり!

