エッセのフェンダーダクト・ダミーダクトに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エッセのフェンダーダクト・ダミーダクトに関するカスタム事例

エッセのフェンダーダクト・ダミーダクトに関するカスタム事例

2025年10月05日 23時14分

Kazuのプロフィール画像
Kazu ダイハツ エッセ L235S

GD1→GD3→EK4&L235S みんカラ→pome@ シビック&エッセ初心者です🔰

エッセのフェンダーダクト・ダミーダクトに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

エッセにフェンダーダクトを取り付けしました。

エッセのフェンダーダクト・ダミーダクトに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

Amazonにて1400円しないぐらいでした。

その分納期は3週間ぐらい。

中国より到着。

開封した感じ結構大きいです。

エッセのフェンダーダクト・ダミーダクトに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

グラインダーで切るので車を養生。

反対側で位置を探します。

最初はプレスラインに合わせて付けようと思ってたんですが、できるだけダクトの位置を上にして付けたかったのでフェンダーとドアのラインに平行にしました。

エッセのフェンダーダクト・ダミーダクトに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

裏側のフェンダーに入り込む分を考慮してカットラインを決定。

エッセのフェンダーダクト・ダミーダクトに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

反対側になってますがサクッとカット。

当てがってみてキツければヤスリで調整しました。

錆止めも塗り塗り。

エッセのフェンダーダクト・ダミーダクトに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

取り付けは下穴開けてタッピングビスで固定。

本当はリベットが良かったんですが工具を持ってなかったので買うまでこのままです。

6箇所固定で良いかと思いましたが、真ん中と両端の中間に追加して計10箇所で固定。

タッピングビスが目立つのでタッチアップで適度に色付けました。

エッセのフェンダーダクト・ダミーダクトに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

後ろから見た図。

黒の缶スプレーが無かったのでフレームは塗りませんでしたが、ダクトが大きいので結構中が見えてしまいます。

メッシュ付けで隠しても良いですが面倒…

抜け側なので付ける気はありません笑

リベット打つ時に内部塗装しようと思います。

ダクト自体めちゃくちゃ安いですが、作りがしっかりしていて未塗装で取り付けましたが安物特有のオモチャっぽさが無いような気がします。

最近涼しくなってきて冷却効果は分かりませんが、走り回るとエンジンルームの熱が伝わってフェンダーが熱くなるので効果はあると思います。

ボンネットに付けたら間違いなく冷えると思いますが大雨・大雪の日も乗らないといけないので、故障のリスクを考えるとフェンダーはありだと思います。

しばらく乗ってみて効果あるか検証してみます👍

ダイハツ エッセ L235S22,701件 のカスタム事例をチェックする

エッセのカスタム事例

エッセ L235S

エッセ L235S

よっしーさんから激安く購入させて頂き、バーチバチの撥水したいので、ながら洗車さんのChillin3ポリッシャーで、磨き上げました🎶ポリッシャーかけ終わった...

  • thumb_up 6
  • comment 0
2026/06/28 16:17
エッセ L235S

エッセ L235S

6月27日 台風の影響かこの時期にしては涼しい日です😨朝一番で高級リゾートを訪問しての🏥 時短バカンス🏝️今回も血液採取をして🩸 お土産に大量のサプリメン...

  • thumb_up 224
  • comment 8
2026/06/27 16:27
エッセ L235S

エッセ L235S

排気漏れ漏れを修理。ついでにマニ交換

  • thumb_up 37
  • comment 0
2026/06/27 12:38
エッセ L245S

エッセ L245S

夜勤まで時間があったので…プラダン工作! 先日移設したR-vitが画面小さい分、昼間だと明るくて見にくいのでフード付けて…即席プラダンプラグカバー… 略し...

  • thumb_up 45
  • comment 0
2026/06/27 10:16
エッセ L235S

エッセ L235S

バッテリー移設K4GP用クールスーツの水BOXを仮置き

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/27 02:52
エッセ L235S

エッセ L235S

リンクはプロフィールに https://youtu.be/apS8Hmbn4rY?si=lW0zTlbncBo7mxAO

  • thumb_up 77
  • comment 7
2026/06/27 01:49
エッセ L235S

エッセ L235S

先日、車検を受けて来ました。 受かってしまえばこっちのもんです! 速攻で元に戻しました。 やっぱりエッセは、シャコタンが似合います😆

  • thumb_up 66
  • comment 5
2026/06/26 21:46
エッセ L235S

エッセ L235S

15.5万キロ到達! あとどのくらい乗れるのでしょーか笑

  • thumb_up 58
  • comment 0
2026/06/26 21:30
エッセ

エッセ

お疲れ様です。 昨日今日雨が凄いですね。 佐賀でロードスターが冠水してお陀仏になってるニュースとかもあってましたね……何となく買ってしまった物。 無駄遣い...

  • thumb_up 86
  • comment 0
2026/06/26 18:48

おすすめ記事