ISの修理・ことしもよろしくお願いします・ナックル・ドライブシャフト・整備に関するカスタム事例
2026年01月01日 21時40分
あけましておめでとうございます🎍🎍🎍
年始一発目の車活動はリペア(笑)
左前のハブ周りをまとめて外します
キャリパーさんは端に避難
アッパーアームとの接続部分
プラハンを間に入れて叩きまくります
続いてラックエンドとの接続部分を外します。
ここもナット緩めてもガッチリハマってるので
何度もショックを与えて外します
ナックル下部はボルトで止まってるので楽。
スペーサーカラーが入ってます。
接続を全部外したら
ドライブシャフトブーツの大きい方のバンドを切って分離させます。(ドラシャインナー側のケースを残す感じ)
ベアリングを止めるリングあるかと思ったけどそのまま抜けてきました
はい。摘出完了
ドライブシャフトインナーベアリングが
こんにちは
んでここでやっと今回の分解理由がお目見え
ドライブシャフトブーツ破れですね
んでここでアクシデント
汎用のシリコンブーツが青くてかっこよかったから
あんまり深く考えずに買っておいたんだけど、
……
ドライブシャフトブーツの形状が内側に三角形
の膨らみがあるタイプなことが判明( ᐡ๐ ·̫ ๐)〣
一応調べたけど、すぐには来ない感じ…
訳あってあまり長く持ち上げておくことができないので
緊急処置でこのブーツを直すことにしました
てな訳で不格好だけど破れたドラシャブーツをリペア
清掃後→融着テープ→ゴムテープ→融着テープ
これでぐるぐる巻きにしました。
最悪1日持ってくれたらいいレベルなので
期待はしません
今日雪めっさ降ってる中やったんですけど
スノボのウエア来てやったら全然寒くなかったです
さすが定価三万(笑)
ツナギ腰切れないの最高
てな訳で組み直した後試走
漏れなし異音無し。
近い内に部品も届くでしょうし
そしたらまとめて全部のブーツやりたいかも。
けどこいつ四駆だからドラシャブーツ全部で8個あるんよなぁ…めんどくさすぎるやろwww

