カローラレビンのゆき降ってきたよ・エキマニ割れ・エキマニ溶接・ショップ作業・オイルシール交換に関するカスタム事例
2026年01月12日 22時22分
年始2回目の寒波到来……
仕事終わって職場の駐車場行くとこんな感じ💦
各所きっちりと凍結してました🤣
次の日は大切な用事あるのに洗車出来ないもどかしさ
翌日
とある用事で朝から出発🚗³₃
途中のレストラン横の駐車場でタオル濡らして窓だけでもふきふき✨️
よく見れば自動販売機が新しいくらいで、いつの時代かわかんないですね🤣
予約した時間よりかなり早めに某所へ着いたので預けておこうとしたら居なくて閉まってた😅
それならとりあえず周辺ドライブで瀬戸大橋も見える鷲羽山展望台を目指して鷲羽山スカイラインをツーリング🚗³₃
久々の鷲羽山スカイラインは昼間だとこんな感じなんだなと、斬新な風景でした😊
展望台に着いてからは、散策して歩き回ってました🚶♀️
海の見える景色は本当に綺麗✨
肉眼だともっと綺麗な青い海でした✨
海風も心地よくてずっと眺めて居たいですね😄
やっぱりオフ会などの集まりがなくてもそれっぽいクルマがチラホラと居ました😊
用事がなければ拝見させて貰いたかったクルマが🥹
そういった交流はまたの機会に💦
時間も迫ってきたので急いで某所へ向かいます🚗³₃
用事とは、先日入手したTODAのエキマニの集合部がかなり割れていたのを発見し、数日前にHKSマニに付け替えて、外した状態で修理を予約していました😊
腹下からバフバフベロベロ鳴ってて恥ずかしかったです💦
巻いてあったバンテージも自分には要らないので全部ポイしておきました
コチラは倉敷市にあるK-MAX SPEEDさん
実は生まれて初めてのチューニングショップという所に来ました
全て自分で修理するぞ!と決意して今までやってきましたが、さすがにTODAのエキマニをDIY半自動溶接しても溶かして穴を広げる未来しか見えなかったのでプロにお願いする事にしました🫡
TIG溶接
裏までしっかりと溶接して頂きました✨️
集合部の溶接はやっぱりプロにお願いして良かったと思える仕上がり✨️
でも難しかったらしいです😅
感謝🙏
ここは半周かと思っていたクラックがほぼ1周とのことでグルっと溶接して頂きました✨️
1番に2cmのクラック
3番にほぼ1周のクラック
2-1集合部に上下にかなりのクラック
きっちり溶接して頂きました👍
もうほぼ毎日のように全国から修理品が届くようでして、毎日溶接してるとのことでした!
それなのにものすごく良心的なお値段だと自分は感じました✨
2時間かけて行った甲斐がありました☺️
職場付近のなんでも出来る板金屋さんに見積もりして頂いてた値段はその4倍でした🥹
帰ってきてから真っ先に付け替えておきました😊
バンテージ外したのでまたカッコイイ✨
めっちゃ静かになって、排ガス臭くなくなって、パワーもしっかり出てて高回転まで綺麗にぶち回りました🌀
今後、ボディの板金をするので溶接の練習もやっていこうと思います💦
今回のエキマニ修理に至ったのは、カムシャフトオイルシールからオイル漏れが激しくて、年明けに交換しましてついでに下回りチェックしたら集合部のバンテージがかなり黒くなってたのを発見できたためです☝️
アチラ製?のガスケットセット品はやっぱりそれなりのモノみたいです💦
しっかりと国内の部品で取り付けしました👍(エキゾースト側は1回失敗して2個目)
コツコツ地道に粗探しですね😉
次回「〇テラル〇ッドのリフレッ〇ュ!」

