ゴルフ4のエンジンの冷却制御どうしてる・電ファン故障・ヒューズ切れに関するカスタム事例
2026年06月07日 22時38分
去年の8月に修理したアディショナルヒューズボックスですが、再発しました😓
ヒューズ発熱→コネクター発熱→溶損→接触不良→電動ファン不動となり、再度入院しました。
ヒューズは真っ黒です。ただし、発熱しても切れるわけではないので樹脂のコネクターが溶けます。
ヒューズの意味…
忘備録として回路図を添付しておきます。
画像の通り、ファンコントロールユニットJ293が悪さをしていると考えたため、こちらを新品に交換しました。
今回焼けたS180ヒューズは、どうやらJ239への電源供給と、ファンLOの電源となっているようです。2年前にファンは新品にしているということもあり今回は消去法でJ293と判断したという側面もあります。
PWM制御ではなく、単純にレジスターを介入させることでファンの駆動速度を落としているようです。
この内部レジスターが壊れてHIでしか回らなくなるという故障もあるようです…
今回焼けたS180の場所です。
ちなみにS177も焼けます。
コイツはオルタのB端子から走っている端子ですが、恐らく端子圧着不良、配線の劣化が原因で発熱します。あと、もしかしたら今回のJ239が異常に電気を食う為、それを補おうとして発熱していた可能性もあります。
ついでに有負荷と無負荷時のバッテリー端子電圧を測ってみました。OBD2経由で電圧は監視していますが、誤差が大きく当てになりません。
にしても有負荷時の電圧が低いような…
オルタも新品ですが、基準値がわからないのでなんとも言えません。
ファンLO駆動時のS180ヒューズ温度です。
かなりの時間駆動しても手で触れる程度でしたので今のところ問題なしです。
ただし、気温が低かったためHIで駆動していないのでまだ安心はしきれません。こいつはLO回路なので関係ないと思いたいですが、、
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

