エルグランドのお久しぶりです・修理・とりあえず復活・FIRE BALL・クソみたいな自慢はいらないに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エルグランドのお久しぶりです・修理・とりあえず復活・FIRE BALL・クソみたいな自慢はいらないに関するカスタム事例

エルグランドのお久しぶりです・修理・とりあえず復活・FIRE BALL・クソみたいな自慢はいらないに関するカスタム事例

2026年04月05日 17時06分

KazuGRANDのプロフィール画像
KazuGRAND 日産 エルグランド ME51

こんにちは。 気が向いた時に 少し車いじったり、ドライブしたりしてます! よろしくお願いします。

エルグランドのお久しぶりです・修理・とりあえず復活・FIRE BALL・クソみたいな自慢はいらないに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

お久しぶりです。
車が不調続きで乗るの躊躇ってました。

色々な不調があったけど、一番はアイドリング不調
エアフロセンサー何回か変えたけど、同じ症状が続き、原因が分からないのと、車検が近いから乗り換えしないとダメかな?なんて思ってた時期もありました。
数名の方に車の不調を伝えたら
ここがダメかも?とか自分の時はここダメだったよ!とか沢山のアドバイス頂いたので、本日、部品交換をしました!

1個ずつちまちまやっていてもしかたないし、時間あったので、候補に出たパーツほぼ全部変えました!笑

蛇腹に亀裂が入ってる疑惑のインテークパイプ
ついでにエアフィルター
O2センサー
クランクセンサー
以上の部品を変えました

途中写真撮ってないので作業の写真はありません。

インテークパイプは中古品です!

エルグランドのお久しぶりです・修理・とりあえず復活・FIRE BALL・クソみたいな自慢はいらないに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

新品の安物エアフィルター

エルグランドのお久しぶりです・修理・とりあえず復活・FIRE BALL・クソみたいな自慢はいらないに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

O2センサー

上が外した物
下が新品(社外)

O2センサー全部写真撮ってなかった.....

エルグランドのお久しぶりです・修理・とりあえず復活・FIRE BALL・クソみたいな自慢はいらないに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

クランクセンサー

上が外した物
下が新品(社外)

外した方のセンサーにOリング付いてなかったけど、付いてい無いのは普通なのでしょうか?

エルグランドのお久しぶりです・修理・とりあえず復活・FIRE BALL・クソみたいな自慢はいらないに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ホイールは純正戻し

エルグランドのお久しぶりです・修理・とりあえず復活・FIRE BALL・クソみたいな自慢はいらないに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ついでに車高も少し上げました!

シュヴァート売ろうか悩み中.....
腐食、リムがガリガリ、フロント1本リム曲がり、バランスウェイト沢山付いてるから多分歪み有り、などなど、かなりボロいから、もし売るなら現状ノークレームで......

エルグランドのお久しぶりです・修理・とりあえず復活・FIRE BALL・クソみたいな自慢はいらないに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

最後は洗車
久々の洗車!
綺麗になって満足

そしてアイドリング不調やアクセルの反応が悪いの直りました!
カムセンサーじゃなくてよかった!
2.5Lはめんどくさい場所にあるみたいなので........できればやりたくない!と思ってました!笑

ホイール外した時に見たら安物の調整式スタビリンクのブーツがボロボロになってました!笑

今回の不調で沢山のアドバイスくれた皆様ありがとうございましたm(_ _)m
アイドリングも安定して調子よさそうな雰囲気出てます!!

ホイール純正にしたことも関係してると思いますが、燃費が少しよくなりました!笑

日産 エルグランド ME511,646件 のカスタム事例をチェックする

エルグランドのカスタム事例

エルグランド TNE52

エルグランド TNE52

2025年12月 さようならしました🥲6年間思い出をありがとう 次期オーナーにも大切にして貰って下さい🥹

  • thumb_up 16
  • comment 0
2026/06/25 21:18
エルグランド PNE52

エルグランド PNE52

Radi8 r8s5 サイズ:20インチ 8.5j +38 タイヤ:245/40R20 良い感じ🛞

  • thumb_up 61
  • comment 0
2026/06/25 06:47
エルグランド PE52

エルグランド PE52

ビフォーアフター(笑)たかが数ミリ。 されど数ミリ(笑) この状態でフロントのキャンバー増したいけど・・・ 実はヤバいの知ってます(^_^; 数年前にキャ...

  • thumb_up 64
  • comment 0
2026/06/24 23:17
エルグランド TE52

エルグランド TE52

なんかすごい量の荷物来たωωω

  • thumb_up 55
  • comment 8
2026/06/24 19:51
エルグランド TNE52

エルグランド TNE52

ホイールコーティング中です。Amazonで安かったやつ

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/06/24 19:39
エルグランド TE52

エルグランド TE52

おちり🍑×🌊

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/24 12:38
エルグランド PE52

エルグランド PE52

ノーマル車高の気を使わなくていいのはすごく楽ですがやはり車高を下げたい...TEINのRX1が気になっていますが使われている方いますか?🤔

  • thumb_up 45
  • comment 0
2026/06/24 11:22
エルグランド E51

エルグランド E51

Like wise高かった

  • thumb_up 36
  • comment 0
2026/06/24 08:01
エルグランド TNE52

エルグランド TNE52

パワステフルードの希釈交換をしました。スポイトで抜いては継ぎ足し。やはり黒かった…ステアリングの良し悪しにはあまり影響ない気がする。ポンプ部品の摩耗防止に。

  • thumb_up 45
  • comment 0
2026/06/23 23:08

おすすめ記事