インプレッサ WRX STIの北海道・オルタネーター危篤・オルタネーター交換・ガチ洗車・登山ドライブに関するカスタム事例
2026年05月16日 06時21分
スポーツカー大好きな1995年式のゴリラです🦍 GDB D型に乗ってます🚙 たまに家族のフィアットが出現するかも 一眼レフ:Nikon D7500📸
連休も終わり日常が戻ってまいりました🫠
車検も近づいてきたところでオルタネーターに異変が…
異変が出る直前にガチ洗車
ガラスとボディ磨きました
ボディがトゥルトゥル、
テカテカに✨
仕上げにガラコをと思ったら、なんか黄色いぞ…🤨
花粉さんこんにちは🤧
人生で一番花粉症の症状が辛かったので、久々に耳鼻咽喉科に行ったところ、シラカバの花粉が例年以上にフィーバーしているとの事
みんな同じ状況らしく、病院は3時間半待ちました😇
誰か市街地のシラカバを駆逐してください🤯
最近電圧計が13.5V付近でめっちゃ針が振れていました
違和感はありつつも帰路についていたところ、急に12.2Vくらいから動かなくなり…💦
別日にはたまに復活してまた下がっての繰り返し
22年16万キロ強、恐らく無交換でよく働いてくれました🙏🏻
異音等は無かったですが、電圧計をつけていた事で事前に把握することが出来ました!
摘出
エボみたいな直列だとここら辺の作業がめちゃくちゃ大変だと思いますが、水平対向は補器類のメンテナンス性が最高です👍🏻
カプラー怖かったけど意外と熱にやられず普通でした笑
定番の純正流用をしようとしたら、どこもリビルトのコア返却が必要で買えなかったので、e型の知り合いで余してる人から購入!
gdbのdまでは75A、eからは90Aの発電量らしいので、e型の物をチョイス
レガシィ等の110Aを選ぶ人が多いらしいですが、微妙にベルトの長さが違うらしく、整備士さん曰く普通に取り付けられるけど張りが強い感じがあったらしいので、gdbの中で流用しました😌
中のコイルの色がブロンズからブラックに!
小さな変化ですが印象変わります笑
取り付け
ベルトの張りは感覚で笑
復旧
コイル黒いと引き締まった感じに見えますね😎
以上、久々のカーチューンでした🛠️笑
オルタ交換前に近場の山に登山
家からだと雪がほぼ溶けて見えましたが、登山ルートは北向きでよろしくない雪の量
雲海見られたのでヨシ!
最高の朝食でした
北向きの斜面というより、ほぼ崖を登り…
富良野岳はの道はナイフエッジで雪だらけだったので断念
上富良野岳と上ホロカメットク行って帰りました
帰りも崖を3箇所下りました
北向きなのでコースの9割が緩んだ雪に覆われてかなりスリルがあり、今までの登山で一番難しかったと自信を持って言えます笑
次の登山はもうちょい雪溶けてからですね😅

