S3 スポーツバックのドリンクホルダー・DIY・リアシートに関するカスタム事例
2026年06月21日 20時52分
横浜在住、基本は在宅勤務で年に指折りしか出社しないWEBデザイナー。 名機R32からS3へと乗り継ぎ、細かいDIYカスタムで楽しんでいます。 フォローご自由にどうぞ。 #76line
さて、前回の投稿で2017年式だけドリンクホルダーがない問題は、いきなり完成形ですがこのようにしました。
前席ヘッドレストに付けるようなアイテムもありますが、揺れるしカタカタ鳴るしで中央席に設置したかったというのもあり、このような形に。
もともと前車のリアアームレスト用にと思って買ってたドリンクホルダーのアイテムが余ってたので、これを使うことにしました。
ただ、置くだけだとスルスル滑ってカップだとこぼしかねないので「どう固定するか」の試行錯誤がDIYになります。
いろんなものを買って試して、行き着いたのがこれです。
ダイソーの組み立てパネル。
余ってた木材で適度な出っ張りを作ります。
シートを倒して隙間に挟み込む。
こんな感じで浮きますね。
そして、先ほどのアームレスト用ドリンクホルダーが固定できるように、板を付けて丁度いい出っ張りができるように調整。
これ急いで作ったからテープで固定したけど、熱で剥がれたり粘着剤がはみ出てきそうなので、何かしら対策は考えたほうが良さそう。
そしてドリンクホルダーを取り付けた状態がこちら。
(左右逆で撮ってたので写真を反転させている)
ちなみに下の隙間用の出っ張りに使うか試す用に買ったこのトレイも折角だから活用。
一旦雑な固定なのであとで見直すとして、マジックテープのバンドを裏に取り付け。
なんか空いてた隙間に丁度いいサイズだったので小物入れをアドオン。
入れるの忘れてたけど、テープで固定する前の写真。
それから元はドリンクホルダーの底面が白いスポンジだったので目立つ...
なのでセリアで売ってた安いフロアマットを同じ形に切って入れ替えた。(その作業の写真を撮るの忘れてた)
座った視点で見るとこう。
ドリンクを置いたときにいい感じのクッション感。
小物入れもちょっとしたものを置いておけるので良さげ。
こんな感じで日常的には後席の人用に設置しておいて、5人乗るようなことがあればすぐ外せます。
いい感じになったのではないでしょうか。

