yu-kiさんが投稿したPS5・レースシム・レンシュポルト・アセットコルサに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
yu-kiさんが投稿したPS5・レースシム・レンシュポルト・アセットコルサに関するカスタム事例

yu-kiさんが投稿したPS5・レースシム・レンシュポルト・アセットコルサに関するカスタム事例

2026年01月18日 20時15分

yu-kiのプロフィール画像
yu-ki

都市伝説じゃなく、自分が実際に経験した、乗ってきた車のほんとの真実を伝えていけたらと思います。 車歴は特にZ32とJZ系、RB系が多く、 一応国家整備士資格有り(こんなの紙切れで誰でも取れるし、実際には意味なんてないと思ってるけど(笑)) 車業界人経歴、気づいたら20年以上…汗 街乗りからゼロヨン、最高速、サーキット。そして壊しては対策と、経験とデータ取るのが好きで、最近は輸入車に手を出し勉強中です。色々教えてください🙏

yu-kiさんが投稿したPS5・レースシム・レンシュポルト・アセットコルサに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ゲオで新品で3200円と安くて購入🎶
でも、なかなかリアルシムな感じで良い🎶

一応、昔はレーシングカートから、サーキットでチューニングカーのタイムアタック車両、サンデーレースもやったし、ドリフトもやったし、ランボルギーニでもそこらへんでドリフトしてみた事も😆
そんな私の独断と偏見でこのゲームのレビュー

FRのBMWのM2は、ほんと市販車チューニングカーっぽいし、
マクラーレン、アウディR8のGT3、GT4車両もめちゃくちゃ良い🎶

でも表紙にもなってる、メインにしてそうなポルシェが……😅ポルシェってこんな感じなのかなぁ?…🤔
FF車両もこんな感じなのかなぁ?……🤔

でも、私、ポルシェで全開した事ないし、FFも大の苦手なので、私の運転感覚がおかしいのかもしれませんがꉂ🤣w‪𐤔

とにかくポルシェはアンダーステア過ぎて…どっしり安定し過ぎて、そんなに?もう少しリヤ駆動らしくスライドするのでは?と思ったり…

FF車両は少しでも前荷重でオーバー酷いのに、アクセル入れたらいきなり猛烈なアンダーで、オーバーアンダーでまともに走らない🤣

あとは、とにかくコンテンツ、コース、車が少ないです。

でも3200円で、FR、MR車両はずっと乗っていたくなる楽しさの挙動🎶

外国人レーシングドライバーの実車の車載見て比べると、
現代のレースカーでも、箱車の感じが残っているGT3マシンとかなら、乗り方によってはこういう昔ながらの乗り方も出来るらしい!

ブレーキ残してスライドさせる、操ってる感😆

やり過ぎるとこうなるけど、即スピンでもない。

レースシム系のゲームでも、こういう挙動も再現されているのを求める私です。

結構レンシュポルトはFR、MR車両はハンコン使って遊ぶと結構リアル😆🎶

もう世の中のPS5レースシム系ゲームの基準になりつつある、グランツーリスモは、足ぐにゃぐにゃの低価格の市販車くらいしか、ブレーキ残して前荷重でスライドしながらのコーナリングが不可能
前荷重にしようが、荷重を抜こうが、サスペンションとタイヤの潰れの感触なく、アンダーなのに謎に曲がり過ぎるフィーリング

かと言って、コーナリング中のアクセルには異常にシビアで、氷の上のように斜め後ろに荷重変化して粘る感触の前にスピンモード💦

リアルとは言え、ゲーム性のバランス取ってるんだろうなぁ。

でも、グランツーリスモは圧倒的なグラフィックの良さと、
とにかくコンテンツ豊富、コースも豊富、車種も豊富でゲームとしては楽しい🎶

レンシュポルトは、マニアック過ぎるし、
コンテンツもコースも車も少な過ぎて一般人はすぐ飽きるとは思う😅

結局、そうなるとアセットコルサが1番かなぁとも思う。
PS4版の古いアセットコルサアルティメットエディションは持ってて結構良かったけど、描写遅れ、操作遅延が気になり…

して、結局PS5版のアセットコルサコンペティツィオーネも買ったが…
ところが、そもそもまともに動かなくてお手上げ🤷‍♀️
家庭用ゲーム機の意味(ー_ー;)
ディスク入れて、インストールしてもまともに動きません…
画面フリーズの嵐
気づいたらフリーズ、バグって壁にぶつかっている繰り返し…

チャットGPTに聞くと、なんだかハンコンをパソコンに繋いで、ファームウェア?だかなんだか?やれと…
パソコン音痴にはさっぱり何言ってんだかわかりません😭
PCゲームじゃないんですが…

そう思うと、レンシュポルトとグランツーリスモは、すぐ遊べるのも素晴らしい!
家庭用ゲーム機はお手軽じゃないと…😂

yu-kiさんが投稿したPS5・レースシム・レンシュポルト・アセットコルサに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

今まで自作のいい加減な棚を改造した物にハンドル付けて、ソファーでやってましたが、
ハンコン用コクピット、新品だと3万円くらいのがリサイクルショップで15000円で発見してついに買ってしまいました😆

yu-kiさんが投稿したPS5・レースシム・レンシュポルト・アセットコルサに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

折り畳めるから便利🎶ゲーム専用部屋作れない人にめちゃくちゃオススメ🎶

でもデメリットは、ハンドル位置が高めで、自分は171cmですが、下に厚めの座布団敷かないとハンドルで前見えない🤣
シート側の角度調整あるけど、起こすとそれはそれでハンドル近過ぎるので。
ハンドルとの距離を良くすると、やたらレーシングポジションの寝具合で、前見えません🤣

PS5は、あえて初代の中古を4万円程で購入

初代はUSBタイプAが刺せるので、古めなハンコンのT300RSがそのまま刺せるので。

マイナーチェンジしたPS5はコントローラー刺すとこが、タイプCしか無いようで💦

と、相変わらず中古品集めですが、なかなか散財しておりますꉂ🤣w‪𐤔

PS5、ハンコン設置コクピット、ソフトと買って6万円以上使ってしまいました🤣

そしてアセットコルサコンペティツィオーネは使えておらず😭
老害には最近の家庭用ゲーム機も難しくてどうしょうもない…

そのほかのカスタム事例

プリウス ZVW30

プリウス ZVW30

今朝は地震が凄くビックリでした💦 しかしあれだけの揺れで津波無しとはなんとか助かりましたね💦 とりあえず何事もなく無事に洗車も終えられたので良かったです🙏...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2026/06/25 14:26
ジムニー JA11V

ジムニー JA11V

球数が少ない、 外人さんがライバルらしい。STIのスタビブッシュ。 🟡は、新旧の区別になります。 ずっと前に買ったヤツ🤣お外は、大雨🌀ぺっちゃこに 潰れて...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2026/06/25 14:21
クロスビー MN71S

クロスビー MN71S

あと2週間とちょっと、まだ課題曲が発表されていない、カーオーディオミーティングin東日本🎶 オーディオに関する弄りもほぼ終わり、最近は一生懸命調整していま...

  • thumb_up 3
  • comment 2
2026/06/25 14:18
ライズ A210A

ライズ A210A

7月の半ばが過ぎれば多少は時間と気持ちに余裕ができるかな? 今年度は本職での部署変更があったり地元での活動量が半端なかったりで趣味と向き合う時間はゴリゴリ...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/25 14:17
Sクラスセダン W222

Sクラスセダン W222

いつもいいね、コメントありがとうございます(*'▽'*) ネタありませんが…💧 お題の梅雨☔️ 洗車もできませんね😭😭😭 何かおかしくなりそぉ〜です💧 昨...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/25 14:16
N-VAN JJ1

N-VAN JJ1

勤務終了〜昼飯〜帰宅完了 明日は休み••• 田鎖ブラザーズ最終回シート 珍しくランチ時間帯! ハンバーグ¥600 田鎖効果か時間帯なのか まあまあ混雑して...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2026/06/25 14:15
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

シリコーン洗車後の水弾き良い感じです😊 窓ガラスはワイパー要らず✌️

  • thumb_up 5
  • comment 0
2026/06/25 14:11
BRZ ZD8

BRZ ZD8

今日は休日ですが雨です 基本、家でじっとしてますパンチの強い本を読み切りました 子供の頃から恐怖マンガで親しんでいた漫画家さんなので感慨深いですね昼メシく...

  • thumb_up 5
  • comment 0
2026/06/25 14:11

おすすめ記事