ロードスターのスプリング・バネレート・固有振動数に関するカスタム事例
2026年06月23日 00時30分
ロードスターが好きでNA8→NB8→NCと乗り継いできました。 なるべくお金を掛けずに、ナンバー付きで毎日乗れて、通勤〜サーキットまで気持ちよく走れるクルマを目指しています。 【今の仕様】 内装 RECARO RSS タイヤ PS4 205 55/R16 A08B 205 50/R16 ブレーキ ENDLESS Cc–Rg サス 純正スプリング、ダンパー 偏芯ピロ 駆動系 OS技研LSD タイプS オグラシングルメタルクラッチ ボディ AISINドアスタビライザー
ロードスターの車高調を仕様変更するので、組み付けるスプリングを検討します。
〈前の仕様〉
FR 42.5N(9K)2.0Hz XCOILS黄
RR 43N (6k)2.0Hz HAL低反発
ロール剛性配分 FR 54%
ロール角@1G 1.7°
〈良かった所、不満だった所〉
ロールの大きさは丁度良い
ブレーキでもっとフロントを沈ませたい
リアの突き上げがキツい、縁石で跳ねる
立ち上がりでトラクションがかかりにくい
〈改善案①〉
リアを柔らかくして突き上げを緩和
ロール剛性配分をフロント寄りにして、リアのグリップに余力を持たせる
FR 38.7N(8k)1.8Hz
RR 28.6N(4k)1.7Hz
ロール剛性配分 FR 60%
ロール角@1G 2.0°
量産車のスポーツに対してはやや固め、
チューニングカーの中ではかなり柔らかめの様です。
これほど柔らかくしても、重心が低いから案外ロールは抑えられてる。
〈バネの寸法、長さ〉
内径
フロントがID60、リアがID70
→ID70のバネは選択肢が少ない
長手
ダンパーストロークFR82mm、RR130mmより作動長いスプリングを選ぶ必要がある
セット長的に〜8インチでギリギリ?
〈メーカー選定〉
ID70 4kの設定があるスプリングの候補
①HAL低反発 8インチ 作動長146mm
ストローク長い、路面のザラザラが滑らかに感じる、ロール初期の動きが早くて奥で粘る感じがする。
②Swift 8インチ 作動長129mm
使った事無い、線径が細く巻きが粗いので軽そう。
③XCOIL黄 8インチ 作動長101mm
線径が太く巻き数が多く、重め。
ストロークが短い。ストロークの仕方は癖が無く線形な感じ。
リアダンパーの長いストロークを活かすには、作動長が長いHALが良いかな。
REVSPEEDの雑誌に、Swift ハイパコ HALのメーカー違いと長さ違いの検証が載っていましたが、フィーリングは変わるけどタイムは対して差が無いみたいな結果でした。
個人の好みで選んだら良いみたいです。
HAL低反発
XCOILS
Swift

