フェアレディZの塗装DIY・柴犬ヒナちゃん・外装リフレッシュに関するカスタム事例
2026年02月07日 12時07分
自分で好きにイジれるネオクラ車が好み。完成されてる現行車、スーパーカー、レーシングカーには興味が無く、チューニングカーが好物です。 1973年式の人間型のボディを使用しています。
久しぶりと言うか、たまにはジムツー君トップで😊
最近の休日は除雪ばかりで、何処にも行ってないから、ヒナとプチドラへ…
ヒナは山にいるオオカミの仲間を心配し、遠吠えしてます🐺📣
Zの作業の進行状況です。
また長いです。
下廻りの錆び補修は終了し、外装に移ってます。
予定では、外装の錆び部分を補修後、ラメフレーク吹いて部分塗装後に全面クリア吹くつもりでしたが、Shinさんからの一言…
"ラメフレークなんて、プロでも難しいから素人が上手く出来るわけないやろっ!
悪い事言わんからソリッドの黒で全塗装せーっ!"と…
はい、分かりました。
そうします…と言うことでDIY全塗装することになりました。
できるかな、できるかな、ハテハテホホー🎶
どうせボディリフレッシュするなら、アレもこれもと言うことで気になってたドアミラーも交換します。
色々と気に入るカタチ探しましたが、なかなか見つからず…
オールド日産車には結構付けてる、Z33純正にしました。
ちゃんと付くのか…
いつものように現物見て判断すると言うことで程度悪い物を購入。
三角面が合うように削って削って、こんなもんやろ…
ベルトグラインダーと、リューター使ってカタチ整えました。
隙間空いてて丸見えなんで、パテで肉盛。
ネジはM6タップ切り直して、延長ネジ付けます。
ボディ側は2ヶ所穴開け直し。
フラットブラックで塗装…
そんで、鏡取って掃除しようとネットで取り方調べて四苦八苦💦
何で取れんのやっ💢❗
力任せで、エイッ❗ビキッ💥❗
はい、割れました…
いや、割りました💥
また片側だけ買わなあかんのか😅
でも、ひらめきます💡
おっ❗と、考えついたのは…
両面テープで貼り付けるブルーミラー。
完璧です😄👌
そして、FRPボンネットの補修…
塗装するのにポンピン外そうと思ったら、裏面剥がしてネジ止めしてからまた蓋被せてました。
10年前に自分でした事ですが、記憶に無かった😅
そして、ペラペラボンネットの強度アップの為、発砲ウレタンスプレー注入です。
発砲しても逃げ場ないように穴閉じてしまうと表面にモグラの通り道のように膨れてしまいます。
20年前に施工して膨れ上がったボンネット直すのは大変でした💦
苦い記憶です。
ニョキニョキと生えてきたキノコ🍄達を切除して、FRP補修キットにて塞いでいきます。
裏面終わったら、表面のヒビ割れ補修していきます。
この際だから、熱逃がしのダクトでも切って付けようかなと思ったけど、まさかの雨で水入るの嫌だし止めました。
27年振りにリアスポ外しました。
どうせやで、こんなの付けようかな~😆
これ付けたら空飛べるかな~
なんてね😅
全塗装は大変だし、経験も無し…
でも、始めたものはやり終え無ければならない…
予定では今月三連休の間に塗装します。
できるかなできるかな…じゃなくて、やるんですっ❗

