ロードスターのロドを盛り上げよう・NDロードスター・ロードスターRF・カボワンスポーツ・BLITZ DAMPER ZZ-Rに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターのロドを盛り上げよう・NDロードスター・ロードスターRF・カボワンスポーツ・BLITZ DAMPER ZZ-Rに関するカスタム事例

ロードスターのロドを盛り上げよう・NDロードスター・ロードスターRF・カボワンスポーツ・BLITZ DAMPER ZZ-Rに関するカスタム事例

2022年11月08日 16時39分

カボさん  (kabo1sports)のプロフィール画像
カボさん (kabo1sports) マツダ ロードスター ND5RC

カボさんです☺️ 2017年に脱サラし小さなエアロパーツメーカー "カボワンスポーツ"を起ち上げました☺️ ロドのエアロをやり出してから真剣に 安全に楽しくするための空力を考えてます。体感からあのマイルド感が堪らなくなり、どうやったらもっと楽しさを知ってもらえるかをいつも考えるのが好き 😊 ✨空力利用フェチ ✨愉しき新領域の探求 ✨スルメのように味が染み出るタイプ 名前顔を覚えるのが苦手なのでご容赦を…気軽に話しかけてくださいね😁😊

ロードスターのロドを盛り上げよう・NDロードスター・ロードスターRF・カボワンスポーツ・BLITZ DAMPER ZZ-Rに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ホイール交換 しました ^_^

ようやく17インチの合わせも
済み 元の純正ホイールに戻しました(^^)v

と言う事は… 必然的に タイヤは

ロードスターのロドを盛り上げよう・NDロードスター・ロードスターRF・カボワンスポーツ・BLITZ DAMPER ZZ-Rに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

「シバタイヤ… シバ当てますか〜〜?」
シバタイヤ
VW200 走り仕様に戻し
インチ戻りで出だし軽い〜! 😆

でもVW380と比較ではタイヤにパワー負け摩擦力が増している感が強くなりました

これが間があき明確に分かりました😅

だけど 逆にこのクセというか特徴を活かすことはできますので
これはやっぱり走るのが楽しいです😆😆😆😄

やっぱりロードスター
そう言いたい!

カートのような機敏さと動きがたまらん!
たまりませーん😆😁 ☺️
楽しいです

ロードスターのロドを盛り上げよう・NDロードスター・ロードスターRF・カボワンスポーツ・BLITZ DAMPER ZZ-Rに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

タイヤの交換に伴い
今回は一昨日の群馬に向かう際にも足廻りの減衰力設定を試しにPA毎によって変更しながら様子見してましたが…

今日、フロントをさらに詰めました

減衰力の設定は
BLITZの車高調
DAMPER ZZ-Rですが 結構詰めれます

物は違うのか過去にラルグスさんの車高調で色々とやりましたがどうもバネはへたるし…
ダンパーの動きも早いし…

みたいなのがあってオイル漏れなども直ぐしてしまい的な印象が記憶にあったのですけど

BLITZのダンパーも最初は同じく街乗りで良い頃合いだと感じていた設定が早い動きだと感じながら乗り心地が良いから良いか…

という感じで乗ってました

しかし、
17インチホイールに変えて
そこがホイール、タイヤの固さを段差や凹みで感じる事が多く

減衰力の調整をどっちに振るか迷っていましたが

一昨日の関越での高速域の走行で答えが明確化しました😊

PAにより固さを感じリヤの減衰力設定を柔らかい方向に振っての高速走行に突入

すぐにバタバタバタ…とした動きが発生し、PA1区間我慢して
SAにより減衰力調整を2段階戻す(最初より1段階固くなる状態)

またもや本線に戻ると落ち着く
しなやかになり…

もう一度次のPAに寄りもう1段リヤを固くする

すると、しなやかに動き落ち着いて縦の仕事をこなしてくれるように変化した😋

今日はこの続きでフロントを固めの油圧がかかる方向へ減衰力調整を行ってみる…

良くなった☺️

足はスムーズに動いているけど上下の段差越えの後に来ていた
ドンという感触も少し和らぐ…

もう1段のフロントを固く減衰力調整を変更…

段差越えのおつりハネが消えた😆
絶対的にこっちが正解☺️

今回 一昨日から タイヤ、ホイールを変更し17から16インチへタイヤの扁平も厚くさらに引っ張らない状態なので同条件ではないが今のVW380から超ハイグリップで肉厚のVW200に変えても極端な変化はなく通用した☺️

今回のタイヤは前の装着時は
2.1ニュートンでまろやかで丁度良かった感触だったので 機会を見て給油時にでも空気圧を2.1に合わせてもう少し変化をみたいです

今でもスムーズですが案外あなどれないよBLITZ😆

30万近い良い部品を使っているダンパーは本当に良いと思います
でも 安価だから…とこれまでに称されてきた階層のダンパーをボクはもう少し性能の良さを見つけてあげたい。

軽井沢ミーティングでお話したND乗りさんが なぜか申し訳無さそうに「BLITZを使ってます」って言っていたのを覚えてます🙂

今の時代、極端に酷い足廻りはあまり無いからこの階層のダンパーを使い勝手の良いものとしてまた探ります😊

ロードスターのロドを盛り上げよう・NDロードスター・ロードスターRF・カボワンスポーツ・BLITZ DAMPER ZZ-Rに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

写真を撮っていて
ふと思いましたが…

この角度で見るカボワンロド号の横顔が綺麗だと思いました 🤗

もののけ姫の歌詞のよう…
その切先によく似たそなたの横顔〜♪😊

マツダ ロードスター ND5RC61,455件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

基本的に標準車のノーマルです。 追加メーターなどはありません。 タコメーターはゼロを真下に傾けてあります。 30年前にキャブを着けた際に、知識もなしに壊し...

  • thumb_up 13
  • comment 1
2026/06/26 00:25
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

下道で行く東北ロードスター旅! 6月19日から6月20日午前中まで!!午前四時しゅっぱーつ!!2時間走って朝ごはーん!牛丼大盛り 漬物味噌汁玉子セット!所...

  • thumb_up 46
  • comment 2
2026/06/25 22:32
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

8方向ぐるぐる投稿、35周目に入りました! ミニカーの力を借りて続いています(笑)今日は1日雨なのでクルマ出勤。 外仕事の自分は雨の日が憂鬱でしかたないの...

  • thumb_up 43
  • comment 2
2026/06/25 22:30
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

日常点検&前オーナーの社外品確認 我が車にはジャクソンレーシングのスーパーチャージャーを積んでいますウォッシャー液⭕️ブレーキフルード⭕️クーラント⭕️ ...

  • thumb_up 38
  • comment 0
2026/06/25 22:09
ロードスター NB6C

ロードスター NB6C

梅雨の最中のRCOJ東海メンバーミーティング♩ 主催のSさんがWRCコースTRGに連れて行ってくださいました❗️夜の宴会も楽しかったです🍺🍺

  • thumb_up 54
  • comment 0
2026/06/25 19:06
ロードスター

ロードスター

グーグルジェミニにカーズ風のを作ってもらった♪

  • thumb_up 54
  • comment 1
2026/06/25 15:47
ロードスター

ロードスター

梅雨空ですね♪ 青い空が恋しくなる

  • thumb_up 92
  • comment 18
2026/06/25 14:07
ロードスター

ロードスター

ご無沙汰しております、れおです(-⊡ω⊡)6月の車検に合わせてバイナルとウィングを全剥ぎして、街に溶け込むノーマル仕様になりました(-⊡ω⊡)ついでにタイ...

  • thumb_up 78
  • comment 8
2026/06/25 13:45
ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

仕事休みだったので、ミッション載せようと思ってたのですが... 台風の影響か雨でミッション載せれませんでした() あ~、あ~!(怒)

  • thumb_up 67
  • comment 2
2026/06/25 13:27

おすすめ記事