RCZのダウンパイプ・ポン付可能です・少し苦労します・ナガホリレーシングに関するカスタム事例
2026年04月26日 23時08分
セカンドカーは、マニュアルミッションであること。 免許取得してから40年、、変わりません。 もう還暦過ぎた💦 最後の趣味車の選択時期。。 寂しいですが。 マニュアルの運転が出来なくなったら、免許返します。 福岡、福岡近県、また、同車種にお乗りの方、DIY好きな方、よろしくお願いしまーす。 その他の地域の方も、もちろん歓迎(^^)
ナガホリレーシング、ダウンパイプ
200セルキャタ付き
適当に備忘録として
交換の作業時間は、2時間ちょっと。
2柱リフトがあると楽。
工具自体は、一般的なもので済みました。
場合によっては、溶接や切断がいるかなぁと思い、何でも揃うアジトでの作業でした。加工作業は、無しです。
ちなみに、車検不可です。一応。
でも、私の場合、通っちゃうかも(^^)
普通の街乗り使いなら、静かだし。
ガソリン臭くないし、、
O2センサー外し、シールド関係外します。
ターボのシールドが、ちょっと取りにくい、はめるときも、少しハメ難い。
装着時は、シールドを少し曲げたり叩いたりして装着。
ダウンパイプのシールドは、全て6角ボルト止め。
下側が、少し外し難い、止め難い。。
あと、苦労したのは、ダウンパイプと中間パイプ?の取り付け金具を外す事。
長めのドライバー2本をクロスさせて、押し広げ、時には軽く叩き、、
って感じで外れました。
後で、取り付けるときも、一苦労。
これが、一番苦労してるかも。
ダウンパイプ交換して取り付けるとき。
あ、上のターボとの取り付けは、ナット締め。
スタッドごと抜けたとこもありましたが、そのまま再利用。
ロングソケットです。
3本
下の取り付け
こっちは、あまり苦労なく。
こっちは、少し苦労。
軽く叩きながら、締め込みました。
で、先ほどのダウンパイプと中間パイプ?の取り付け。
本日、一番の苦労。
ただ、加工するまでは、至ってません。
触媒後のセンサーは、中華製のL時を使って止めました。
装着後、250キロほど走りましたが、気になってたO2センサーのエラーは、1度出ました。
状況は、峠の下り、6速に入れたまま、アクセルは踏まない状態で、降りてきた時。
エラーが出ていても、走行には、問題無し。
その後、エラークリアし、同じ道を2回しか試してませんが、アクセルを少し開けながらだと問題無し。
エラーが出てクリアした後、70キロほど走ってますが問題ないみたい。
装着後の音、アイドリングはノーマルと変わりません。
マフラーは、中間以降は、ノーマルマフラーです。
4000、5000回転となってくると、車内に心地良い音が広がってきます。
懸念してたほど、街中の使用においては、音は、問題ないですね。
今度、交換前後の動画もあげますね。
交換前のは、総合体育館の広〜い駐車場で撮ったのですが、交換後は、たまたま雨で、まだ、撮ってません。
体感的にも加速時の車が軽くなり、普段の感覚でアクセル踏んでると、速度が、これまでより明らかに上がってます。
エラークリア〜、その後問題無し。

