アトレーワゴンのブーストアップ・レスポンスジェットに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アトレーワゴンのブーストアップ・レスポンスジェットに関するカスタム事例

アトレーワゴンのブーストアップ・レスポンスジェットに関するカスタム事例

2019年12月22日 21時40分

kenziのプロフィール画像
kenzi ダイハツ アトレーワゴン S321G

30後半のおぢさんです。 アトレーからハイエースへ・・・。 主に仕事車、釣り車になってますね(°д°)

アトレーワゴンのブーストアップ・レスポンスジェットに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

かな~り久しぶりになりますm(_ _)m
仕事や釣りで忙しかったりで、ようやく時間ができたので久しぶりに車も弄りました。

ミニコン付けてハイオク仕様モードにして走行してましたが、慣れなのかモアパワーが欲しくて簡易ブーストアップの為にレスポンスジェットなるものを取り付けしました。

メーカーの対応車種にアトレーが載ってないのもあるのか、みんカラやら色々なとこを見てもアトレーワゴンS32#系にレスポンスジェット付けてる人を見たことが無いような気がするので、今回も自分でジェイロードに問い合わせてから取り付けしました。前回のミニコン同様既に給排気が弄ってある場合はオーバーシュートの可能性があるとも言われましたが、あくまで純正交換タイプのエアクリと車検対応レベルの音質のマフラーなので、純正+‪α程度だろうという判断での装着です。
現在付いているエアクリは以前にここでktakaさんからお譲りして頂いたトラストのエアクリを少し加工して取り付けましたが、剥き出しではなく純正交換タイプです。

アトレーワゴンのブーストアップ・レスポンスジェットに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

取り付けはVSVに割り込ませただけで数分少々で終了しました。
こんなに簡単で良いのか?ってレベルでした。
ジェイロードに問い合わせの際、アトレーに関してはデータがないので安全マージンを考えて12と14のジェットからが無難では?との判断でとりあえず14からスタートしてみました。
取り付け後の実走行ではミニコン付いてるしあまり変わらないだろうなと思っていましたが、激変してしまいました‎( ꒪⌓꒪)
なんでもっと早くから付けなかったんだろうって感じです・・・。
アクセルを少し踏み込むだけで暴力的な加速するようになりました‎( ꒪⌓꒪)
時速80kmまで到達する時間がかなり短くなりました。
トラストのエアクリに変えると吸気音が聞こえるようになると言われてましたが、当車両は静音化の為にシート下を加工してある為、吸気音は聞こえませんでしたが、聞こえるようになりました。

現状でミニコンのハイオクモードで燃料が薄めなのが良いのか踏み込んでもリミッターがかからないので12番に落とす必要もなさそう。16番もいけるかな~って感じです。でも安全考えると現在が1番良いのかもしれませんね(`・ω・´)ゞ

ダイハツ アトレーワゴン S321G3,742件 のカスタム事例をチェックする

アトレーワゴンのカスタム事例

アトレーワゴン S321G

アトレーワゴン S321G

自作サイドデカールで、サイドをキュッと引き締めてみました。 カラーはガンメタかシルバーかで悩むとこではありましたが、ガンメタにして、これまた正解 ( •̀...

  • thumb_up 43
  • comment 4
2026/06/24 02:16
アトレーワゴン S321G

アトレーワゴン S321G

型落ち丸目4灯が大好きなんです (*'▽'*)数年前になってしまうのですが、既にアルミはソリオ純正、足廻りはダウンフォースでセットしてみました (*'▽'...

  • thumb_up 39
  • comment 0
2026/06/23 17:39
アトレーワゴン

アトレーワゴン

皆さん、お疲れさまです😊 いつもイイねやコメントありがとうございます🥳🙌 東北も梅雨入りで毎日雨です😂🐌 紫陽花パトロール行ってみましたが、まだ色づきが薄...

  • thumb_up 100
  • comment 39
2026/06/23 12:55
アトレーワゴン S321G

アトレーワゴン S321G

おはようございます。 昨日、手抜き洗車してタイヤ交換に行ってきました。 初めての低燃費エコタイヤ…前のと比べるとロードノイズが小さく乗り心地も良くなりまし...

  • thumb_up 58
  • comment 0
2026/06/22 09:48
アトレーワゴン

アトレーワゴン

Endlessfamily オニコウベミーティング 2026年9月13日(日) オニコウベスキー場 今年もオニコウベでミーティング開催します! ドレスアッ...

  • thumb_up 98
  • comment 33
2026/06/20 19:43
アトレーワゴン S331G

アトレーワゴン S331G

今年はCE28Nを履くことにしました。 やはり軽さを体感できます。燃費にも貢献してくれそうです。 本当は、マッドブラックに塗り替えたかったのですが、ホイー...

  • thumb_up 40
  • comment 0
2026/06/20 03:24
アトレーワゴン S321G

アトレーワゴン S321G

下げたらオイルパンの危険が危ない⚠️ そもそも、リアのショックが縮みっぱなし… アルトのリアショックが2〜3センチ短いから使おうとしたら、バネに当たる。 ...

  • thumb_up 41
  • comment 0
2026/06/16 15:51
アトレーワゴン S321G

アトレーワゴン S321G

こんにちは。 休日の手抜き洗車2台終了〜😆梅雨に入りましたね…曇り予報でも急に雨降るし困った時期です😓少しでも乗り心地が良くなればと思い、このセットを購入...

  • thumb_up 62
  • comment 0
2026/06/15 12:03
アトレーワゴン

アトレーワゴン

CARTUNEの皆さん、こんばんは! お疲れさまです😊 お題の『新緑の中で輝く愛車』提出です🙏🏻今朝、寝ぼけマナコで撮りました😪緑は目に優しい🥰これも…新...

  • thumb_up 99
  • comment 50
2026/06/14 21:03

おすすめ記事