WiLLサイファの青コラボ・帰ってきたあさひかわ菓子博・旭川ドライブ・スイーツテロ・飯テロに関するカスタム事例
2026年05月13日 09時50分
発売当初に一目惚れしたCYPHAチャン☆当時はまだ学生だったので、オーナーになる日が来るとは思ってなく…(笑) 親から引き継いで乗ってたTOYOTAカローラⅡからの乗り換えで、発売から5年後の2008年4月4日納車、相棒になりました♪ 約10200㎞で相棒に迎えてから、2019年8月9日に10万㎞突破☆ 車は好きですが、車に詳しくはないです(笑) なので、あーしたい、こーしたいはあれど、自分で弄れないのが悩みです(笑)
青コラボな写真からこんにちは♪*゚٩(*Ü*)
先週のプチお出かけのお供にめっちゃ青いアクエリアス(๑°ㅁ°๑)‼✧
コレがCYPHAちゃんの青過ぎてパシャり📷
青い車で
青い飲み物を飲む
あおいさん
でした💙💙💙
そんな青づくしだったこの日は、久々に『パンドラボラトリーH(アッシュ)』さんのクロワッサンが食べたくなったので買いに行きましてお昼ごはんに🥐
相変わらず美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
一緒に買った「明太マヨチーズのフォカッチャ」もうまうまでした🐴
そして我が家の桜も見頃になったのでパシャりしたり📷
インスタでワーゲンのフォトキャンペーン中なので何枚か撮ってみたりした中のお気に入り🌸
が、お天気イマイチだったのでちょっと残念なかんじ( ̄▽ ̄;)
ココからは先週末のお出かけのお話(* ´ ˘ ` *)フフフ
トプ画と打って変わっての赤コラボな写真から📷
去年開催された『あさひかわ菓子博』ですが、史上初の『アフター菓子博』として帰ってきましたヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆
というわけで行ってまいりました(`・ω・´)ゞ
朝6時前くらいに札幌を出発して、8時半頃会場の前を通ったら、パッと見20〜30人❓50人までは並んで無さそうだしと余裕ぶっこきまして朝ごはんを食べに行ったら、戻ってきたら10倍くらい(体感です)並んでてマジかい( Ꙭ)‼︎︎︎︎となったヤツ( ˙ᯅ˙ )
ちなみに今回も10時開場です♡
今回も圧倒的人気の「赤福」は買えるのか…
はいー\(°∀°)// ✧買えました〜♪
相変わらず美味しかった( *ˊᵕˋ*) 〜ᐝ
ちなみに「生羊羹」もGET出来ました☆
会場のごった返し具合が凄くて、今回も全部のお菓子を見れず逃げるようにレジに並びました(ⅹ△ⅹ;)
が、レジ待ちの行列がエグかった〜=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
去年はほぼ並ばずお会計だったのに、今回はレジ待ちだけで20〜30分…ちゅらい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
そんなこんなでしたが、無事赤福がGET出来たので満足♪
そして車に戻って、こちらもGETしてました『八天堂』さんの「くりーむパン カスタード」をもぐもぐ( "´༥`" )
お昼ごはんはどうしようかと向かいましたのが、意外と行ったことがなかった『旭川ラーメン村』さん☆
久々に『梅光軒』さんのラーメン食べたいなーって思ってたけど、実際行ったらほぼ即決のコチラ『竜葵(ほおずき)』さん☆
埼玉のお店で期間限定店舗だったのと、何より美味しそう(*´﹃`*)って事で♪
「名古屋コーチン塩そば 味玉入り」
ツルツルした麺に最後まで飲み干せるあっさりスープが美味しかったですゴチソ━(人’▽'。)━サマッ
そしてココのすぐ横にめっちゃ取れるゲーセンが入ってるとインスタで見ていたので行ってみましたが、わりと…取れやすい…かなぁ…うーん…ってかんじで、そもそも箱物とか10円30円で出来るお手頃なのとかがほとんどで、ぬいぐるみ系が全然なくてちょっと思ってたゲーセンとは違いました(;^ω^)
そして午後からはプチ旭川観光☆
コチラもお初の『旭川神社』さん⛩️
コチラにもしまらいだーステッカーがあるとの事だったので行ってみました☆
神社によってデザイン違うので集めたくなります(*ˊ艸ˋ)♬*
桜の形が可愛いですねー🌸
その後はこれまたお初の『OTOKOYAMA SAKE PARK』さん🍶
地元の酒蔵の観光客向けスポットですね☆
ちなみに写真の真ん中の横になった男山の瓶はすべり台です(*´艸`)
コチラの日本酒は大雪山の伏流水を仕込み水に使っていて、「延命長寿の水」と呼ばれているとか( ˙꒳˙ )ほぉ
ここでは日本酒だけでなく、そんな仕込み水を使ったコーヒーやカルピスが飲めるスペースも♪
入口‼️
気になってた「おちょこ山ソフト」
純米発酵シロップなるココでしか食べられないであろうシロップがかかったソフトクリームは、なかなかくせになる美味しさでした(*^^*)
独特なのでもしかしたら苦手な人もいるかもですが、我らはにはハマりました(๑>ڡ<๑)
てかこのシロップ小瓶かなんかで販売してほしいヽ(●´ε`●)ノホスィ
店内探してみたけど無さそうだったので、ぜひとも商品化してほしい✧︎*。
家でバニラアイスとかにかけても絶対美味しそう(´,,•﹃•,,`)
ちなみにソフトクリームはノンアルコールなので、ドライバーも安心です( -`ω-)b
そして展示の一部ですがこんなかんじで樽があったりしまして、この樽の…
ミニチュアが売ってました(*´꒳`*)
蓋が割れて鏡開きが出来るのが良いです(*´罒`*)
他にはもちろん酒蔵なので日本酒も買えるし、試飲もありました🍶
日本酒あんまり得意じゃないから買うことがない=飲むことがないので、逆に試飲してみれば良かったかなぁなんてσ(・ω・*)
これはイケるかもっていう出会いがあったかもだよねー( *´艸`)
旭川プチ観光のあとはコチラを飲んだり…
🍙さんがお土産でいただいてきたコチラをおやつにさせていただいたり…
先月の苫前、富良野弾丸ドライブの時にGETしてたコレを食べながら札幌方面へ…
『フラミンゴカフェ』さんに寄り道☆
ノンアル「カシスオレンジ」🍊
「たこ焼き」と
「ガーリックトースト」をつまみつつ
「パイナップルジュース」🍍
札幌に着く前に軽く食べて〜のつもりが、コチラがこの日ラストとなりました〜☆
まぁ、帰って賞味期限次の日までの赤福食べなきゃいけなかったしねゞ(≧ε≦*)
今回の菓子博もなかなかハード&あいにくの雨でしたが楽しい旭川ドライブでした( ´∀`)b
おまけ♪
最近行ったラーメンWalkerに載ってて気になったお店『かちか』さん✧︎*。
ほんのり柚子が香る塩ラーメン美味しかったです(*´ч`*)
焦げ目の付いた豚バラのチャーシューもよきでした☆
🍙さんは油そばで、そちらも美味しかったらしいのでまた行きたいお店が増えました🍜

