ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例

2025年12月30日 22時24分

ケンケン+のプロフィール画像
ケンケン+ マツダ ロードスター NCEC

NCロードスターとZC32スイフトスポーツ、時々スペーシアベースでカーライフを楽しんでます。 サーキットもちょぼちょぼ走ってます。まだまだドン亀🐢でご迷惑おかけしてます。ご一緒されてもあおらないでください。 どうぞ宜しくお願いします。

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

11/28(日) 一ヶ月半ぶりにようやくNCが帰ってきました。
もう嬉しくてたまらなかったです
(>ω<)

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ショップから東北道を約500キロ、積載車に載せられてきただけあって、そりゃもう巻き上げで真っ白でした😭

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

以前の投稿後のやりとりです⬇️

ディーラーと連携しまして原因特定急いでおります。

現段階で、前回お伝えしました漏電はディーラーの間違いだったことが分かり、ディーラーでまた新品ECUを取り寄せ、純正データ注入を行い始動を確認しました。

結局は1度目交換したECUが初期不良ではないか?の所で止まっています。

外したECUを弊社に持ち帰って単体で動作確認を行いましたが
ディーラーの言う通りECUには電源入らず通信不能を確認しております。現在車両はディーラーにありますので、今週中に弊社へ持ち帰り、再度ECUデータ注入を試みる予定です。

と、ショップさんからの連絡を経て、無事に作業完了して納車に至りました。

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

もう分かっている方もいらっしゃるかもしれませんが、今回対応してくれたショップは盛岡にあるロードスター専門ショップのRAVISH MOTOR WORKSさんでした。

筑波サーキットでの書き換え失敗の原因はラビッシュさんのパソコンの動作不良が原因。

ディーラーで時間がかかったのは、1つめのECUが初期不良だった事が特定できず、漏電やその他の原因を疑っていろいろ作業をしていたかららしいです。

2つめの新品ECUに交換したらすんなり進んでいったとのこと。

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ラビッシュさんは真摯に対応してくれて、ディーラーとのやり取りや、ディーラーでの作業と新品のECUの費用は負担してくれ、盛岡までの往復交通費などもあったので、さすがにECUの書き換えの費用は支払う事にしました。

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

痛い出費になりましたが、この先に走行会やミーティングなどでラビッシュさんにお会いすることもあるでしょうし、遺恨を残したくなかったので自分から申し出ました。

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

でもですよ、コレかなり良いかもです!!
まず走ってすぐに以前のNOPROさんの時とは排気音が変わっていたことに気がつきました。

後にラビッシュさんに聞いたら…
『排気音ですが、弊社ECUがメインで変更しているコマンドと可変バルタイ作用角度変更の二つが起因で変化しております。
スロットルが素早く開いて、カム的にも前より沢山空気を吸うので音が太くなります』とのこと。

個人的にはコッチのほうが好み😘
それにアクセルレスポンスがかなり良いです。

自宅の大掃除や年末の買い出しがありまだ近所しか走ってないので、この先のツーリングや走行会が楽しみです😆

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ステッカーも頂いたのでリアウィンドーに加えておきました。
かなり賑やかになっちゃったな〜
(*´ェ`*)

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

NCの引き渡しの際にはご当地もののお土産を頂きました。お心遣いありがとうございます🙇

あと、走行会とディーラーのテストで減っていたガソリンを満タンにしてくれていたので、行けなかったRSJの参加費は貰わない事にしました。

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

巻き上げた汚れを洗っていた時に気がつきました。牽引フックの下の塗装が剥げてた〜😱
バンパー塗り直してからキズはつけてなかったのに〜😭
何回も牽引されてたからなぁ…🤔

ロードスターのECU交換・ECU書き換え・ラビッシュモーターワークス・RAVISH Over Ride Romに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

あるべきところにあるべき物があると、やっぱり落ち着きますよね。
結果ECUも新品になったし、これからも大事に乗っていきます。

マツダ ロードスター NCEC23,605件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

皆さん、こんばんは 週末は降ったり止んだり微妙な天気でしたね ダブル台風も来てますのでご注意くださいね! 特に豪雨での水没には…😅 週末の日記ですので、適...

  • thumb_up 7
  • comment 0
2026/06/24 02:21
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

下道で行くロードスター旅!! 帰宅しました!! アオミドロさん ハルさん アール#さん ホンマにお世話になりました!!! 明日(本日夜か。。。w)から、 ...

  • thumb_up 12
  • comment 0
2026/06/24 01:56
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

ワークスベルのクイックリリースを買おうとしましたが、ラフィックス専用ショートボスを使ってもだいぶステアリングが手前に来てしまうようでした。 ドラポジ的には...

  • thumb_up 10
  • comment 0
2026/06/24 01:13
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

FDJのバイトに入ったら通常価格4,400円のこちらのトーストラップがちょっと言えないくらい安く買えました。社員価格というものです。 ということでリアにも...

  • thumb_up 5
  • comment 0
2026/06/24 01:03
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

めちゃくちゃ分かりにくいですがテールも24Vにしました。 暗くて本当にワルな雰囲気が漂います。 やはりドリ車は24Vですね。 24Vナンバー灯に24Vテー...

  • thumb_up 10
  • comment 0
2026/06/24 00:57
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

皆さん、馬鹿の一つ覚えみたいに何でもかんでもLEDにして爆光にしていませんか? 特に、ナンバー灯。 私はナンバー灯を明るくする理由が分かりません。 ナンバ...

  • thumb_up 3
  • comment 0
2026/06/24 00:54
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

美しい

  • thumb_up 25
  • comment 0
2026/06/23 23:40
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

比べてみるの巻き うーん やっぱワタナベカッコいいな〜 自分のはKYOWA RACINGと言うメーカー🤔 台湾のメーカーらしい 値段を見るとタイヤ込みでも...

  • thumb_up 27
  • comment 0
2026/06/23 22:41

おすすめ記事