フェアレディZのDIY・年末年始・全塗装・マスキングに関するカスタム事例
2026年01月16日 07時32分
スマホが壊れ、再登録しました。 維持をメインに「楽しいクルマいじり」をしていきたいと思いますので、皆様、よろしくお願いいたします🤗 旧:samurai Z
第3弾タイトル:『本塗装』
かなり長編となります。お時間ある時に、気長にお付き合い頂けると助かります😊
画像は、下色(黒)塗装4回、クリア塗装3回吹いた後、マスキングを剝がしたものとなります。
ボンネットとフロントバンパーは、塗装していないため(理由は、第1弾参照願います)、ぱっと見変化が分かりづらいかもしれません💦
実際の塗装後の画像です。
まずフロント側
運転席側です。その1
運転席側です。その2
助手席側です。その1
画像左で眩しいのは、ledライトです。
当日、午後あたりから天気が悪くなり、暗くなってきたため、ledライトを設置しました。
しかし、暗い中、黒の塗装をしたため、この後、悲劇に気づきます、、、😭
助手席側です。その2
リア側です。
全塗装完了しました。
運転席側、フロントです。
この時は、マスキングを剝がした直後で、達成感でいっぱいでしたが、、、
この後、色々な失敗に気づいていきます😭
運転席側
こちらのサイドは、パテした部分もプラサフした部分も満足の出来です🙆♂️
全体的に磨き作業やブツ取り作業は必要ですが、初めての全塗装としては、良かったと思っています😊
課題の出た、助手席側ですが、遠目からは目立ちません💦
課題詳細は後ほど、、、
助手席リア側です。
この角度でも、遠目からなら問題には気づかないと思います。
運転席リア側です。
やはり運転席側は明るさを確保できた中の作業なので、こちらのサイドの方が良く塗装出来たと思います。
塗装の際は、換気、ホコリが舞わないこと、虫が飛ぶ季節ではないこと、湿度や温度、明るさ(塗装の具合を確認しながら塗装できるようにするため)が大切だと考えておりますが、助手席側にはこの明るさが足りていませんでした。
以前、リアハッチ加工(中期型リアスポイラーから、後期型リアウィングに変更に伴う、ハンダ板金、パテ補修、プラサフ、本塗装など)や、ボンネット塗装も年末年始に行い、天気の急変により、クリアが白ボケするなどのトラブルがありました。
その時の教訓として、天気が悪くなったら、作業延期や中止しようと考えていましたが、結局、作業がしたくて進めてしまい、失敗談を増やしてしまいました😭
リア側
ナンバープレート周りはマスキングの割には上手くいったのではないでしょうか?
塗装後、1日目
フルマスキングによる側ペンを行いました。
ボンネット、左右ドア、給油口、リアハッチなど、塗装が入り込む部分にはマスキングをしていましたので、塗装から1日経ち、外側がある程度硬化したのを確認し、室内などのマスキングを剥がしました。
室内などの塗装した部分を、バッテリーを充電しつつ、乾燥させています。
フロント側です。
そのうち、ボンネットの内側も塗装しようと思います。
右フェンダーです。
飛び石が多数あり、タッチアップが複数ありましたが、無事に消えていると思います。
ゆず肌があり、磨き作業は、必要な状態ですが、、、
運転席側ドアです。
こちらも磨きは必要ですが、まぁまぁ良いのではないでしょうか。
運転席側リアフェンダーもOKです。
ledライトが眩しくてすみません。
リア側です。
リアウィングを外している関係でダンパーを外しております。
塗装は良いかと。
助手席側です。
課題の助手席側、、、
フロントフェンダーは良いかと。
助手席ドアはダメでした😭
塗装が盛大に垂れています。
塗装面が暗くて見えない状況でしたが、無理やり艶を出そうと攻めた結果、やってしまいました💦
少し分かりづらいですが、こちらも垂れています。
あと、ホコリがすごい乗ってしまいました。
給油口付近も盛大に垂らしました(;_;)
助手席ドア前も盛大に垂れています。
助手席ドア後部も盛大に垂れています💦
かなり長くなってしまいましたが、ここまで見て頂き、ありがとうございました。
ご覧頂いた通り、運転席側とリア側は、磨けばOKだと思いますが(私にはこれ以上は難しそう)、助手席側は、垂れ補修または再塗装が必要な状態です😭
よって次回は、まず垂れ補修にチャレンジし、失敗したら、助手席側を再塗装しようと思います。
自己満足の全塗装ですので、楽しみながら気長に進めて参ります!

