MクラスのHamaoさんが投稿したカスタム事例
2026年03月31日 23時05分
オイルの焼けるにおいを感じたので念のため入院
預ける前に見えるところではタービン手前とブローバイホースに滲み
掃除してもらいました。
下側もオイルパンに僅かな滲み程度で許容範囲では、とのこと。
かかりつけ医はいつ行っても、変わった個体ばかりです。。
チェックランプ消えず、前バンクNoxセンサーとフューエルフィルターのフォルトも入っているとのこと。
課題を残して一旦帰宅。
10万キロ程度なのでまだまだ頑張ってもらいます。
暖かくなってきたのでストーブ分解
結構ヤニがついていました。
灯油と芯を抜いて、また次の冬まで保管します。
洗濯機の乾燥不良
非分解部品のヒートポンプフィンを点検したところ多量にゴミが付着していました。2層フィルターの下流でも3年半使うととんでもないことになってしまうのか、、(汚いので写真は不掲載^^; )
頑張って汚れを掃除したのですが風量復活せず
別経路の詰まり?を疑って分解、清掃。 ドラム側は水路の一部が少し汚れていましたが、乾燥不良とは別の箇所、、
ドラム側を掃除してもやっぱりダメなのでメーカーの方をお呼びしました。
(保証期間内なんだからそもそもはじめから呼びなよと、、笑)
全然風量弱いですね〜とのことでヒートポンプユニットassy交換^^;
フィン掃除、、無駄な努力でした。
結構奥の方までゴミが詰まってしまい風がうまく循環しなくなった模様。
2層のフィルターは使用の都度掃除していましたが、これからは定期的に分解して掃除しようと思います。
めちゃ綺麗。
124は迷宮に迷い込んでいます。
バキュームリーク修理、OVPリレー、エンジン制御水温センサー、O2センサーを替えても空燃比がうまく調整できず。
エンジン始動直後はVp3値、7v程度なのにすぐ11v付近まで上昇。
スロットルを開けると電圧下がる(固定値ではないのでエラーコード表示ではなさそう)
調整ネジを回しても電圧下がらず。
OVPリレーを外して、Kジェトロ状態だと比較的スムーズなので電気的な何か?
スロットルセンサーは若干閉側の抵抗値が基準値超え(3Ω)でも導通問題なし
アイドルスイッチもON/OFF動作問題なし
圧縮問題なし、
燃圧は、未測定、Kジェトロ状態で回転不安定が起きないので問題なさそうな、、
残るはECU?電解コンデンサがだめになったとか?
Kジェトロ状態(OVPリレー抜き)
KEジェトロ状態(OVPリレー戻し)
回転不安定
EHAの電流を測ってみようと思います。
この子も近日入院予定です。

