セコイアのセコイア・DIY・ETC取付に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
セコイアのセコイア・DIY・ETC取付に関するカスタム事例

セコイアのセコイア・DIY・ETC取付に関するカスタム事例

2025年12月23日 08時39分

kのプロフィール画像
k 米国トヨタ セコイア

2025夏、初セコイアオーナー、初アメ車オーナーになりました。 ランクル200からの乗り換えです。 セコイア、アメ車、コミュニティサイト、全て初心者です。 仕事車で使っているので、過度なカスタムはせず、さりげないイジり方をしていきす。 まずは、消耗品や内装を極力新品に変えていく方向です。 どこイジってるの?って言うシンプルで純正チックな車に仕上げていきます。 (今のところは笑) 皆様、どうぞよろしくお願いします。

セコイアのセコイア・DIY・ETC取付に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

本日はETC2.0アップデートするためにインストールDIY。

ETC機器を何処につけようかと…

頻度にカード抜き差しするから、コンソールボックス内だと、いちいち開け閉めがスマートじゃ無いなと。

良い場所あるじゃん!て事で、純正風に

パネル作ってみました。

セコイアのセコイア・DIY・ETC取付に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

オレ的には、このスペース使わないんだよね…

特に入れる物も無いし。

じゃあ、ここにETC機器を入れちゃおうと。

後付け感を嫌うワタシは、純正風にパネルを作る事に。

まあ、これがまた大変だったわけで…

セコイアのセコイア・DIY・ETC取付に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

素材は定番のMDF。

ただカットしてパネルを作れば良いと思っていたが、そうは行かなかった🥹

あの物入れのスペース、実は奥行きが微妙にテーパー形状だと判明。

要は、面が斜めってこと。

カットしたパネルをそのまま入れると、
周りに隙間が出来ちゃうのよ…

と言うわけで、MDFの周りを斜めに削ったのだが、これまた、チリ合わせしながら
少しずつヤスリがけしたから、結構時間かかったわ😭

セコイアのセコイア・DIY・ETC取付に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

純正シボに近い合皮を、力作?🤣のMDF

パネルに張り込み、やっと完成!

セコイアのセコイア・DIY・ETC取付に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

チリも合い、シボ入り合皮もバッチリ👌

違和感なく純正風にETC装着出来た!

いや〜、チリ合わせが大変だったけど

上手くいって満足😆

後はセットアップに行くだけだ!

米国トヨタ セコイア2,573件 のカスタム事例をチェックする

セコイアのカスタム事例

セコイア

セコイア

待望のスカッフプレート取付け! 配線探すのってこんな大変なんですね😳 この手前が愛着に繋がっていくのかと実感 8割9割やってもらっちゃいましたけど…(仕事...

  • thumb_up 86
  • comment 0
2026/06/22 06:42
セコイア

セコイア

この前のエンジンルーム清掃続き。 梅雨の中休み?で雨が降らなかったので 今日はこの前の続き。 バッテリー側は養生する箇所が多く、諸々面倒。 しかも手軽に外...

  • thumb_up 52
  • comment 0
2026/06/21 16:36
セコイア

セコイア

パーキングでのミーティング

  • thumb_up 55
  • comment 2
2026/06/21 14:54
セコイア

セコイア

純正マフラーからフローマスター50に変更 アメ車らしいサウンドになりました! 出口はサイド出し!

  • thumb_up 78
  • comment 1
2026/06/15 23:54
セコイア

セコイア

すげーめんどくさいけど、掃除するか。 買ってもうすぐ1年。エンジンルームまともに洗った事がない!とりあえず何回かに分けて綺麗にしよう!方バンクずつ掃除。 ...

  • thumb_up 33
  • comment 2
2026/06/14 14:57
セコイア

セコイア

届いたけど、取付けはいつになる事か 笑

  • thumb_up 226
  • comment 0
2026/06/14 11:30
セコイア

セコイア

ハミタイで捕まったので大人しくNEWホイール買いました。 ヴァルド レノヴァティオ 人生初の24インチです 段差怖いしバンドル重い😂なんか車高高くなった気...

  • thumb_up 115
  • comment 6
2026/06/10 21:03
セコイア

セコイア

さぁ、やられました。 ハミタイです

  • thumb_up 93
  • comment 2
2026/06/07 17:23
セコイア

セコイア

Panasonicの古いナビから中華製のAndroidナビに交換しました。 交換したはいいもののリアモニターが使えず、音質も落ちてしまいました😢 イコライ...

  • thumb_up 59
  • comment 3
2026/06/06 17:20

おすすめ記事