240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例

2026年06月14日 20時52分

gordon.k.dのプロフィール画像
gordon.k.d ボルボ 240 ワゴン AB230W

初めて買った車が日産パオ(中古)。 そこから、バンデンプラ・プリンセスを増車し、プリンセスがMGに変わり、パオがVOLVO240に代わりと、ネオクラシック&クラシックカーしか買ったことのない変態ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、自身でしたメンテナンスはオイル交換やフラッシャーリレーの交換など簡単なものしか経験がありません…もっと頑張らねばと思う日々です。

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

4月末頃に出先で突如ラムダマークが点灯⚠️
帰宅後、ダイアグコードを読み取ろうと診断機にプラグを挿したけど、反応せず…その日は諦め月日が流れました…

時間ができたので、重い腰を上げて調べてみることに。
贅沢にもクラシックレンジのリアゲートを工具置き場にしました笑

念のため2番スロットにプラグを挿して確認。正常を示す1-1-1の点滅もしません。

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

調べてみると、なんとグリーンの配線が抜けているではないですか!

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

端子スリーブが劣化したことで抜け落ちたようです。

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

劣化して砕けてます。
全端子とも同じ状態でした。

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ケーブルも硬化しててヤバそうですが短いので切ってギボシし直しは不可と判断。スリーブを切って何とか通しました。

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

こんな感じ。

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

端子をカプラーに戻してっと…

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

スロットから端子がちゃんと見えています😁

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

戻した後のダイアグコード読み取りの動画を撮り忘れていました💦試したところ1-1-1で正常との表示でした。
作業中はバッテリーを外してたので、エラーも初期化されたのか、ラムダマーク⚠️が消えました😁

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

ついでにエアコンの動作も確認。
ちゃんと冷たい風が出てくれました!

240 ワゴンのVOLVO240・ダイアグチェッカー・ダイアグコード・洗車・端子スリーブの劣化に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

最後にガソリンスタンドで洗車をしてあげました。クラシックにガレージを奪われ土埃や枯れ葉まみれだったので。

ボルボ 240 ワゴン AB230W150件 のカスタム事例をチェックする

240 ワゴンのカスタム事例

240 ワゴン AB230W

240 ワゴン AB230W

4月末頃に出先で突如ラムダマークが点灯⚠️ 帰宅後、ダイアグコードを読み取ろうと診断機にプラグを挿したけど、反応せず…その日は諦め月日が流れました… 時間...

  • thumb_up 53
  • comment 2
2026/06/14 20:52
240 ワゴン AB230W

240 ワゴン AB230W

バルブをLEDにしたくて抵抗付きのLEDバルブにしたのにハイフラするんでリレーを交換する事に。 これは純正背面こちらは社外品のICリレー ツマミが付いてい...

  • thumb_up 28
  • comment 1
2026/05/02 17:59
240 ワゴン AB230W

240 ワゴン AB230W

シートのヘタりが酷くて腰が痛くなるのと、純正モケットが色褪せていたのでシートカバー交換と、シートの中身も変えました。ちょっと明るいかなと思ったが、慣れると...

  • thumb_up 38
  • comment 0
2026/04/12 20:49
240 ワゴン AB230W

240 ワゴン AB230W

1月末に車検+気になるところの修理に出していたボルボですが、土曜日に主治医のところに引き取りに行ってきました。 その翌日には雪が沢山積もる結果に😜 故郷の...

  • thumb_up 68
  • comment 0
2026/02/08 21:39
240 ワゴン AB230W

240 ワゴン AB230W

土曜日は主治医のところに入庫して来ました! 足車としてこれからも頑張ってもらうために少しばかり整備します! ついでに車検も早めに受けられるとのことでお願い...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2026/01/26 12:41
240 ワゴン AB230W

240 ワゴン AB230W

明けましておめでとう御座います🎍 今年も大吉を連れて帰省です🚙 240に乗り始めて約12年。 埼玉〜兵庫の往復を何度もこなしてくれていて頼りになる相棒です...

  • thumb_up 77
  • comment 2
2026/01/01 20:50
240 ワゴン AB230W

240 ワゴン AB230W

本年も残すところあと数時間。 CTの皆様には沢山のいいね👍やコメント・アドバイスを頂き大変お世話になりました🙇 来年も皆様にとって良い年になりますように🍀...

  • thumb_up 66
  • comment 2
2025/12/31 20:57
240 ワゴン AB230W

240 ワゴン AB230W

この週末は山梨旅行に行きました。 クラシックレンジローバーで出かけたかったですが、慣らし運転中なのと渋滞で調子を崩さないとも言えないので大事を取ってボルボ...

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/11/17 12:33
240 ワゴン AB230W

240 ワゴン AB230W

我が家のガレージの主役がクラシックレンジローバーに変わったわけですが、監視カメラで見ると、一瞬、同じ光景に見えます笑 どちらも角張った車だからですね。 し...

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/11/12 19:34

おすすめ記事