RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例

2023年07月17日 12時57分

えるぬーんRX-8のプロフィール画像
えるぬーんRX-8 マツダ RX-8 SE3P

東海→関西→関東→関西→関東→関西引っ越し勢 コンセプトはサーキットで全損しても惜しくないクルマ…ってコト!?

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

バッテリーケースに穴を開けました。
男の子なので、穴あけるの大好きなので!

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

フタにも穴開けました。
中古買ったんでやりたい放題です。

たぶん元についてたのよりより年式が古いもの買ったんですけど、爪の形状が変わってて、買った物のほうが取り外しし難かったです。
細かいところも改良されてるんですね。

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

バッテリーは100D23Lから75D24Lへ。
4kgくらいの軽量化です。
ブランドは気にしない性格ですので韓国製です🤫

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

こんな感じに、バッテリーの隣に風の通る道が出来ました!

スキマからラジエーターが見えるようになり、背圧低下してそうです🤨

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

あと最近エンジン始動時に回転が弱々しかったんでセルモーターも交換しました。

マイカー、年式的に2回改良が入った2.0kWのモーターが付いてるはずなんスけど、なんか最初期モデルの1.4kWのリビルド品が付いてましたwww(だよね?)
そりゃセル遅いわけだ😵

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

後期用N3R3のリビルドにしました。
セルの回りが2倍くらい強くなった感じです。満足です😆

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

穴あけたところから空気が出て来てるか確認しました。
温風の温度を確認します。

簡易法で行きます。
…70℃くらいか…

マツダ RX-8 SE3P42,681件 のカスタム事例をチェックする

RX-8のカスタム事例

RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

本日の箱根山頂 濃霧と暴風でございますw 台風上陸の先行体験みたいな感じなので お越しの際は皆様お気をつけて。場所はたまご館。こんな時でもオープンから結構...

  • thumb_up 58
  • comment 0
2026/06/26 09:27
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

知ってる方いたら教えてください! RX-8の助手席のダッシュボードって良く割れるじゃないですか… なのでスエード生地を貼っているのですが下にエアバックあり...

  • thumb_up 47
  • comment 2
2026/06/25 11:45
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

JAPANATION 選考通過しました。 地元のオフ会で 全く見向きもされない 車が参加して いいのかな?

  • thumb_up 62
  • comment 0
2026/06/25 05:57
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

先日岐阜のスーパーオートバックスにてOdulaのイベントがやっていたので有給取ってECU書き換えを😊 詳しいことはよく分かってませんがとりあえずスピードリ...

  • thumb_up 50
  • comment 0
2026/06/24 14:17
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

久しぶりに毎月第3日曜日に開催されているマツダモーニング参加してきました! 今回は道の駅福富の第二駐車場での開催となりました。 参加台数も多く盛り上がって...

  • thumb_up 78
  • comment 4
2026/06/24 07:10
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

久しぶりに辰巳パーキング📸 雨のせいか、がら空きで非常に居心地が悪い(笑 騒音対策のため仕方ないんでしょうがフェンスが邪魔😢ドライバースキルなんてものは無...

  • thumb_up 66
  • comment 3
2026/06/23 22:11
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

NEWサスペンションでテストドライブ✨ 10kにしたけどまだまだ硬くてイイかも😂テインのテーパー変換めんどくさ😔

  • thumb_up 142
  • comment 6
2026/06/23 21:12
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

kッケェ!!

  • thumb_up 54
  • comment 0
2026/06/23 16:34
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

2026 6 23 現在納車後半年程経過しました。 現時点の仕様です! DIYで全塗装、外装も交換しました。 納車後以下の整備、カスタム ROZOからリア...

  • thumb_up 64
  • comment 8
2026/06/23 10:23

おすすめ記事