iQの今までで一番体感できた車部品・iQヘッドライト加工・ヘッドライトリペアに関するカスタム事例
2026年03月07日 09時01分
ヴィッツ廃車後に変わった車が欲しくてiQを購入。 元の色は白で、購入と同時にオールペン。 色はホンダ トゥデイの『アリスグリーン』、カラーコードBG27になります。 小さくて映えない車ですが、見てもらえたら嬉しいです♪ iQのテールランプの加工(塗装のみ)もしています。 知り合いであれば、カラ割り〜塗装〜カラ閉じまで無料で引き受けます。 興味のある方は書き込みしてくださいね!
お題投稿。
今までで一番体感できた車部品はコレ!
ウルトラレーシングのタワーバー。
装着する前のフロント足回りは少し…いやカナリ不安な足回りでしたが、このタワーバーを装着してからは高速コーナーも怖くなくなりました。
安定感半端ないです👍
白ではないのでウルトラレーシング感無いですが、ちゃんとウルトラレーシングです(笑
ステッカー捨てちゃったんで証拠はないですが…😅
最近はテールランプ、ヘッドライトのカスタム依頼が多く、写真撮りに行けてません😓
でもカスタムする際の写真は撮ってあるので、ソチラを説明しながら載せていきたいと思います。
長い投稿になるので、興味の無い方はスルー願います🙇♂️
今日はヘッドライト編。
写真のヘッドライトは九州の仲間から送られてきた中古品になります。
コレをカスタム、リペアしていきます。
※自分はヘッドライトのブチルが大嫌いな為、余程仲が良くないとヘッドライトはイジりません。
カラ割りについては以前投稿してあるので、インナーの塗装からです。
コレは足付けをし、樹脂プライマー→プラサフまで吹いて水研ぎしているところです。
マットブラックに塗装しました。
少し前から比べると大分上手くなりました✌️
ムラもなく綺麗に塗装できてると思います😁
ヘッドライトのインナー以外のパーツは、自分の次のテールのパーツです。
完成したら載せますね♪
『レッドアイにしてほしい』というコトでしたので、反射板以外を塗装しました。
反射板に色が着かないよう、中にペーパーを入れてあります。
自分は赤にしましたが、仲間はオレンジがイイと言ってたんで、iQの純正オレンジで塗装しました。
プロジェクターのレンズを戻すとこんな感じ🟠
インナーも装着。
コレだけでも結構カッチョエエと思う✨
ポジ球部分なんですが…
ココも俺と同じでスモーク塗装してあります。
純正でヨク見る色合いのスモークでイイ感じじゃないですか?😉
カラ割りの際にインナーの爪部分を割ってしまいました💧
プラ溶接して、更にパテで固めました。
負荷の掛かる場所ではないので、コレで大丈夫なハズ!
余ったパテは巻いてみました🤣
カラ閉じ完了です。
元々のブチルを温めながらレンズを押し込み、ビスを戻していきます。
その後は浸水を防ぐ為にコーキングを打ってます。
次はリペアです。
ポリッシャーにサンドペーパーの#240を取り付けガッツリ削っていきます。
キラキラ(劣化してる所)する部分をこれでもか!ってくらい削ります。
そうすると丸い削り跡が残りますので…
耐水ペーパー#120で消していきます。
ココからは手作業です。
丸い削り跡が消えたら、少しずつ番手を上げて更に削り跡を消していきます。
耐水ペーパー#240。
こんな感じ。
耐水ペーパー#400。
大分綺麗になってきました。
ラストは耐水ペーパー#800。
気になる人は次の#1000まで使った方がイイでしょう。
自分は面倒くさがりなんで、#800までしか使いません😅
こんな感じ。
この時点でキラキラしてる所が無いかよ〜くチェックしてください。
キラキラを見つけてしまったら、その部分が分かるようにマーキングして、再度サンドペーパー#120からやってください。
因みに…
クリアを吹いてみないと出てこない部分もありますので、削る前にヨク観察して気になる所は余計に削っておきましょう。
※それでもキラキラは残ってしまうので、気になる方はリペアせず新品を購入してください。
完成です✨
やっぱりインナーブラックはエエね😆
右目🟠
左目🟠
今回、アウターレンズも自分と同じ「分からないくらいのスモーク」で塗装しています。
クリア塗料100に対して、キャンディーブルーブラックを20%ほど混ぜてあります。
スモークの濃さは写真のテールのアウターレンズと同じです。
装着。
ヘッドライトはfuchyさんのでした😊
日の光が当たると薄らスモークとオレンジの目が見えてオシャレです👍
fuchyさんへ
俺を信じてカスタム依頼してくれてありがとうございました。
テールとの統一感も出て最高にカッチョエエっす❗️
↓オマケ↓
巻いたパテもマットブラックで塗装しました🤣
