matterhornさんが投稿したカスタム事例
2026年06月24日 21時12分
リアのハブベアリングから異音が
私は いつも乗ってるから分かりませんでしたが高速に乗ると かなり大きな音が反響します。
流石に鈍い私でも これは やばいと思いました😅
でディラーでハブベアリングのセットを交換してもらいました。
そこに見える端子はABSの端子です。
この端子を外すのとハブベアリングが固着してたから外すのに難儀されてました。
トヨタ認定中古車ですから補償で直してもらえました😊
でも、走行距離60,000キロでハブベアリングの異音が出るのは早いですよね〜
早期の段階で分かったと思います。
高速道路通勤ですから途中でタイヤ🛞が動かなくなり止まらなくて良かったです。
以前、付けたホーンのナット🔩が気になって仕方がありません。
今回試したのが炙り出し技法
名前や やり方は知ってましたが やったのは初めてです。
0.3ミリのプラ板を100均のフォトフレームに固定してガスコンロで炙りプラ板が柔らかくなったらボルト🔩を押し付けて型を取る方法です。
実際に やってみるとプラ板を火にかけ柔らかくするタイミングが非常に難しいです。
プラ板をガスコンロで炙りプラ板が収縮します。 フレームに固定したプラ板が負けないように しっかり固定するのがポイントです。
ボルトキャップを2個作るのに沢山失敗しました。
非常に非効率です。
右側絞り出したもので 左が既製品です。
塗装しました。
絞り出したら寸狂いなしでボルト🔩の頭に嵌まるからと思ってましたが駄目でしたから両面テープで固定しました。
これだけ労力をかけるなら既製品を買った方が早いですが絞り出し技法を勉強するのに いい機会になりました😊
シフトゲートのイルミネーションに厚めのプラスチックの板(商品)が挟んでありますからカバーが擦れ傷が付き目立つから以前オフ会(10年以上前😅)でもらったカーボンシートを貼り付けました。このカーボンシートは滑るから いいです。
