シエンタの経年劣化との闘い・中古車トラブルに関するカスタム事例
2026年06月21日 21時54分
洗車しようと近寄ってみたところ、なんだか運転席側後部のウェザーストリップがエライことに・・・
何故か溶けてデロデロになってた。
経年劣化??
まるでブチルの様だ(*_*)
と、言う訳でTOYOTAディーラーで部品調達してきました(*゚▽゚)ノ
ネットで買うよりディーラーのが安かったし型番とかもよくわからんかったから助かりました(^_^;)
長いのがフロント側、短いのがリア側です。
運転席側が白マジック
助手席側が黄色マジックでマーキングされているのでわからなくなったらご参考に(*゚▽゚)ノ
フロント側は窓を全開にしてウェザーストリップ下側に養生テープを貼ってミラー側から内張り剥がしで上に向かって剥がします。少し浮いたら後は手で引張り上げたら割と簡単に外れます。
剥がした後はこの様にめっちゃ汚っ!なので
ウエットティッシュとアルコール除菌シートでキレイキレイします(*゚▽゚)ノ
ハメる時は後ろ側から入れて上から押さえると綺麗にハマります。
その際にBピラーを少し浮かせておくとハメ安くなります。
問題のリア側のやつ
なんでこんなコトに・・・(*_*)
リア側は窓全開でも下まで下がらないのでフロント側とはやり方が違って窓の真ん中位の窓側上部からウェザーストリップの隙間に指を突っ込んで手前斜め上に向かって引っ張ると割と簡単に外れます。
外した後。
ボディ側に見事に融着(*_*)
ネチャネチャが取れません(T_T)
そこでコレを使いました。
コイツなんとブチル溶かすんですΣ( ̄□ ̄;)
柔らかい布に付けて擦ったらきれいサッパリ取れました(*^^)v
後は外した時の逆の手順ではめ込んで完了。
コレも前側のピラーを少し浮かせておくとハメ安くなるのは同じです。
以前ルーフモールが経年劣化で交換したから嫌な予感はしてたんだけど。
中古はよく見て買わないとエライ目に合いますね(-_-)
あと、信用出来る車屋で買いましょう←コレ重要!!

