6シリーズ グランクーペのクーラント交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
6シリーズ グランクーペのクーラント交換に関するカスタム事例

6シリーズ グランクーペのクーラント交換に関するカスタム事例

2026年06月08日 02時08分

パックのプロフィール画像
パック BMW 6シリーズ グランクーペ

2020/07/27 カーチューン始めてみました。 ⭐️車歴 FC3S(貰い物3週間で廃車) 180SX(3ヶ月で廃車) Z32(1年半でミッション死亡により廃車) E46(7年近く乗った。20年選手の老体のため乗換) F06(現愛車 6年目) ⭐️愛車💫 650iグランクーペ ブリリアントホワイト individualインテリア ミッション降ろすとかエンジン脱着レベルの整備じゃなければDIYでやってます🔧

6シリーズ グランクーペのクーラント交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

本格的に暑くなる前にメンテナンスです🫡
140,800km
本日のメニューはクーラント抜き替え。
全量抜きたいとこですが構造上、
簡単に12L抜くのは無理なので、
半分の7.5Lを抜いてきます。

6シリーズ グランクーペのクーラント交換に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

右はコーラではありません。
クーラントです😬

これ、どのくらい使ったクーラントなの?
って思いますよね。
実質4〜5年くらいと捉えたらいいかな?

今まで散々いろんな修理をやったときに抜けちゃって継ぎ足した分や、
毎年1Lは足すからね。
そんなんでしっかり大量抜き替えは新車時からやってないものの、
ちょいちょい新しいクーラントが足されてってました。

とはいえ、前回ウォーターポンプ交換でこんな汚い色のクーラント見ちゃったらさ…
交換したくなるよね😅

動画は抜いたクーラントを容器に移し替えてるとこです。

なんでこんな汚くなるのかって、ホース類が熱で劣化するじゃないですか、
そのホースの内側からゴムの劣化して剥がれたものとかが混ざって黒っぽくなるようです…

熱害がすごいV8は3年くらいでこんな色になっちゃうそうです。
なので3年程度なら、冷却と防錆成分自体は完全にダメってわけではない。

6シリーズ グランクーペのクーラント交換に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

この写真は昔、アーム交換したときのもの。

どっからクーラント抜くの!?
と言いますと、左フロントホイールの前にあるサブラジエーターのホースから抜きます。

1番低い位置になるホースがここだから。
ラジエーターのロワホースってラジエーターの真ん中なんで、
アクセスしにくいし位置も悪すぎるんで、
クーラントの抜き替えだけで作業しやすいのはここかな。

これですね。

※画像は左右反転してます。
※なので左フロントですからね!

ホースのロックピンはホイール側からインナーフェンダー剥がした隙間から抜くといいです。

なんかごちゃごちゃ言うてますが気にしないでください😂

歯止めが邪魔で、使いたかったバケツが使えず…
ジャッキアップした後だったので、浅いバケツから少しずつ溜めて抜く方式にしました😵

このホース抜くだけだと3Lしか抜けません!
全量の1/4。半分は抜きたいですよね。

加圧テスターツールでホース内に空気を送って加圧してクーラントを押し出してます!

これで3.5Lはさらに抜ける。

はい、そんでもってターボクーラントラインからもエアーで空気送ってクーラント排出します!

これでさらに1Lは抜けるかな。

あとはエアコンのヒーターホースなんかも抜くともっと抜けると思います!
が、面倒なのでこのくらいにしときます。

はい、ここでもごちゃごちゃなんか言うてますが気にしないで😅

しつこく加圧したり空気送ったりしてチビチビ抜いて7.5Lです!

65%くらいは新しいクーラントに抜き替えできるならそれでOKです。
もう13年経つ車ですからね、無理にクーラントいっぱい抜こうとして、変に部品を外すなんてやらない方がいいんですよ。
外すと壊れて余計な出費になるリスクとのバランスです😵
車が比較的年式浅いなら、ホースいろんなとこ外して抜けるだ抜くのはアリです!

謎のBGMは、近所のお祭りのフラ?🌺の音楽

抜けた分量の7.5Lのクーラントを作ります。

クーラントの割率は1:1(濃いめ)で作りました!

なんでかって言うと、
中に残ってる5Lは恐らく冷却効果や防錆成分なんかが劣化しているであろうことを考慮して、
混ざったら丁度2:3になるであろう、超大雑把な計算です。

真空引きツールで経路内を真空にしてます。
携行エアータンク38Lに繋いで、基準の-0.6〜-0.8barまで真空引きできましたね!

このとき、アッパーホースやロワホースは吸われてペッタンコになってます!
奥まってて写真撮れず。

真空にしたまま5分ほど待って、真空を維持してることが確認できたら、クーラントを充填してきます!

充填のバルブをONにする瞬間です。
半透明のホースの色を見ててもらえると、一気に吸われていくのが分かるかと。

吸われてった量は6.5Lくらいかなー。
あと1Lは吸い切れませんでした!
真空引きツールとはいえ、完全なる真空にできるわせではないんですよ。
この車はクーラントの経路が複雑すぎて。

余った分は、エンジンかけて回して量を調整しながら足します。

充填し終わったら、今度は加圧のテスト。

ここで圧力をキープできないようなら、
経路のどっかから漏れる可能性あるので要注意です😳

6シリーズ グランクーペのクーラント交換に関するカスタム事例の投稿画像15枚目

5本のクーラント原液を用意していたんだけれど、2.5本分しか使わなかったね。

同じ方法で抜き替えを検討している方は、
3本買えば大丈夫です。

BMW 6シリーズ グランクーペ3,764件 のカスタム事例をチェックする

6シリーズ グランクーペのカスタム事例

6シリーズ グランクーペ

6シリーズ グランクーペ

天井がついに垂れてきたので、スタッズ打ち込んでクラシカルゴージャス☆にしました。 天井の垂れは、10年超えてくる外車の宿命。 どうせこの車、売ったとて二束...

  • thumb_up 33
  • comment 2
2026/06/22 01:35
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

世間ではサッカーワールドカップが熱いですが、本日はもっと熱(暑)い6尻オフにお邪魔させて頂きました👍近遠ともに撮影センス皆無が丸出しで画像が酷すぎますが、...

  • thumb_up 76
  • comment 6
2026/06/21 23:12
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

6seriesMTG 朝雨だったのに着いてからめっちゃ晴れて良かったけど日に焼けてあちこちヒリヒリしてます☀️.°普段カーチューンなどでいいねし合ってる方...

  • thumb_up 56
  • comment 6
2026/06/21 16:57
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

深夜の洗車。「梅雨だよ?」と、言われても関係なく磨く笑そんなこんなで、洗車場には誰もいないので、ひとり撮影会を実施。こいつには、ホームライトなる"要らん機...

  • thumb_up 89
  • comment 0
2026/06/20 03:01
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

久しぶりに投稿!🥺 スカイツリーと🗼いい角度🥹

  • thumb_up 54
  • comment 0
2026/06/17 10:43
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

マセラティの方がデカいのね!

  • thumb_up 43
  • comment 0
2026/06/14 18:29
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

お題の新緑の中で輝く愛車のテーマでちょっくら撮ってきました🌳🌳 映画樹海村のロケ地でもある青木ケ原樹海! 村人かキノコ採りのお年寄りしか通らない割と深くま...

  • thumb_up 75
  • comment 0
2026/06/13 14:43
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

ICON2026に参加してきました。 あいにくの天気でしたが、 途中からは雨もあがり、車も見て回れました。 乗り換えたくなるな〜…

  • thumb_up 84
  • comment 0
2026/06/08 11:48

おすすめ記事

6シリーズ グランクーペの型式・モデル