シルビアのガソリン高騰・失火・リッター5キロは13Bのユーノコスモくらい?・ウインカー不灯・平成6年式に関するカスタム事例
2026年03月21日 10時41分
お久しぶりです。
新しくオイルのペール缶を買うまで乗らずに置いてたんですが、ようやくオイルを購入しまして(ワコーズトリプルR15w-50)乗り出したらなんかおかしい…
エンジンがびょえびょえしていて、被り散らかしてる感じでした。
分かりにくい動画ですみません💦
4000rpm以上で鬼被り。ものすごく不快ですし、ガソリンがとてつもない早さでなくなりました。計算したところ、5.23km/Lです。ガソリン代上がっとんのにこれはタヒんでしまいます。
燃料計が仕事してない車ですが、このようにガソリンランプは仕事してくれるみたいですね。
フロートがインでても、このランプ自体は別回路みたいです。
プラグ清掃、コイル交換したけどなおらず…コイルのアース不良を疑って、新たにアース取り直したんですけど変わらず。
ということは燃料系統か…?と思いつつ、インジェクターは新しい(安モンですが)ので他に思い当たる節を考えたところ…たまに硫黄みたいな臭いがするので二次エア吸いじゃないかと。
あらゆるパイピングの繋ぎ目にパークリを噴射し(てもらっ)たところ、インタークーラーとタービンの間のパイピングの繋ぎ目に噴いた時にアイドリングがガタ落ち→こっから二次エア吸ってないかと。。穴は空いてなさそうだったんですけどね。
外して清掃し(てもらっ)たところ、快調になりました。。
コンピューター疑って純正に戻したけど、関係なかったっぽかったのでパワーFCに戻しましたが、問題なかったです。
左ウインカーを出した時だけ、ハイフラになってたので、これも直し(てもらい)ました。
球切れではなく、配線がどこかで断たれていたようです。
配線を剥いで行ったところ、カシメも何も無くグリグリだけで結線されてる部分があったのでハンダ流し込んで無事復活しました。。
今年車検で、僕がオーナーになって10年目です。最近はNVCSが壊れてて、アイドリングでヘッド逝っとんか言うくらいカタカタ言わしてますが、まだまだ乗りたいですね。
いや、NVCS故障は最近ではないな…結構前からですけど、放置してても車は走ってくれるので手つけずです。
が、そろそろ恥ずかしいので、10万くらいしますが交換したいですね。さらぴんに。

