ボンゴフレンディのマツダ・ボンゴフレンディ・寒さに負けるなに関するカスタム事例
2026年01月09日 22時25分
年末にヒッチメンバーを取付けていただきました。
タンドラがあるので、特に引っ張る予定は無いです😅
何となーくヒッチメンバーが着いてるスタイルが好きなもので…
そういえば先日の事ですが
12万キロ目前の我が家のフレンディが走行中に突然エンジンの回転が落ち、??と思ってアクセル踏みこむと今度はガラガラ音と白煙モクモク。
あー壊れたーーと思っていると、あきらかなパワーダウンを感じ、アクセルを全開に踏み込んでも2500位までしか回らずスピードも30キロ出るかな〜の状況
とりあえずそのまま目的地までは辿り着いて、帰りは別の車で帰宅
次の日、何が悪いのかな〜と思ってエンジンかけてアクセル踏むと何故か元気に回るエンジン。車屋さんに相談したら、もしかしたらあまり乗ってなくて軽油が寒冷地仕様のが循環してなかったのでは?との回答
確かに乗る前の夜中はマイナス15度程まで冷え込んでいました。
もしくはコンピュータが老化してるから、寒過ぎて動きが悪かった?
どちらにせよ、様子見ながら可愛がって乗りたいと思います。
