エリーゼの鶉野飛行場跡・紫電改・ツーリング・山猫家・ライダーズカフェに関するカスタム事例
2026年04月30日 00時47分
あまり見かけないクルマなので色々情報交換できたらいいなと思ってます。 細々とみんカラやってましたが、 CARTUNEデビューしました(笑) よろしくお願い致します。
皆さん、ゴールデンウィークを楽しまれているでしょうか?
tomozinはカレンダー通りの休みでして、
飛び石連休となっております。
無理やり有給をねじ込んで長期休暇にすることもできたんですが、お天気もイマイチの予報でしたし、長距離ツーリングは諦めてまったり過ごしております😅
せっかくなのでこのタイミングを利用し、
1月からの溜まった出来事を投稿いたします💦
突然ですがオフヘル買いました(笑)
8年使ったAraiのRX-7X、
もうそろそろ新しいのをと色々見ているうちに急にオフヘルが欲しくなりまして…
ちゃちゃっと雑コラ作りまして、
AIに相談(笑)
最近は迷ったらAIです😅
なんなら日帰りツーリングコースまでAIに考えさせてます💦
で、選ばれたのがコレでした(笑)
ようやくこの写真に戻ってまいりました(長ぇ…)
というわけで、
新調したヘルメットを被り、
いつもの3人で兵庫県は加西市までツーリングに行ってきました。
と言ってもですね、
1月の半ばですから寒いしあまり遠出はしたくないなというのが本音ではありました。
ですが、今回のルートを練りに練ってくれたようで(笑)
そこまで言われちゃ仕方ない😅
岡山からブルーライン経由で加西市のライダーズカフェ「山猫家」さんへ。
※写真は山猫家Instagramから
知らなかったけどライダーには有名なお店なのかな?
調べてくれたシロちゃんに感謝✨️
店内
ハンバーガーが有名らしいので注文。
うん、美味しい✨️
ランチの後、
鶉野飛行場跡「soraかさい」へ。
ここは旧日本海軍の飛行場跡で、
優秀なパイロットを養成する目的で作られました。
今も滑走路の一部などが80年前の姿で残っているそうです。
ここには最後の切り札と呼ばれた紫電改と九七式艦上戦闘機の実物大模型が展示されています。
日本で残存する紫電改は愛媛県愛南市にある一機と、
先日、鹿児島で81年振りに海底から引き上げられた機体のみです。
ここにあるのは実機ではなくモックアップにはなりますが実物大とあって迫力はあります😵
コクピットはこんな感じ。
半日ちょっとのツーリングでしたが非常に楽しめました✨️
少しずつ日が長くなってきましたが、
やはり暗くなるのが早い。
給油したら家路を急ぎましょう。
春が待ち遠しいですねぇ🥺

