ミラ トコットのカーオーディオに関するカスタム事例
2026年02月15日 13時11分
オーディオメインですが、たまに趣味のネタも… のつもりでしたが、備忘録として使ってるので、趣味がメインになってしまってオーディオネタはたまにしかありません。 そのオーディオネタも、この時代にアナログメインです 笑 不快に思った方は遠慮なくスルー&ブロックを…
皆さん こんにちは。
昨日の投稿に書いた通り昨日で仕事を終わらせたので、朝から作業を…
と言いたいところなんですが、しがないアラフィフ一人暮らしなので、
スーパーに買い出し
来週分のお弁当の下準備とか色々
部屋の掃除
からのその間に洗濯
と頑張っても半日は潰れるので、日曜日しか休みがないと作業はなかなか進みません。
で、本日はバッテリーの交換をしました。
2020年に解体屋さんで見つけた車からもらってきたBOSCH。
その時点でいつからついてるのかわからない代物でしたが、6年目に入ってもゲージはグリーン(問題なし)のまま。
ですが、一応気分的にVARTAに交換。
まぁ作ってる工場も一緒で、中身も一緒なんでガワが違うだけなんですが…
で、バッテリー交換前にCDとYouTube音源を聴いておきました。
バッテリー交換に合わせてヒューズブロックも交換しました。
昔に使っていたのを流用していたので、ケースは劣化でボロボロ。
そして、このシステムでMEGAヒューズなんていらんやろ。って感じでしたので 笑
長きに渡り頑張っていただき、お疲れ様でした。
で、交換後は舶来品のキャパシタさんの充電待ち。
予備充電はしなくてよいのでとても楽で便利です。
で、再度試聴です。
もちろんボリュームは触ってないので、バッテリー交換前と同じ条件のはず?
まずはCDから
えっ??
なにこれ 笑
自分が最初に感じたのは、低音が全体的に沈んで、昨日知人が言っていた「サブを2つ置いたことによって、点から面で質量を出している」みたいな感覚です。
相変わらず、解像度とか定位とかはよくないと思いますが、音に包まれている感覚は増したような…
次にYouTube音源を
まてまてまて
全然さっきと違うやんけ 笑
バッテリーを新品に変えたんだから当然ですよ。
と言われそうですが、別に前のバッテリーも電圧的には問題なかったわけで、再生にも問題なかったんですが、これはなんとなく違うよう気がしました。
まぁ 明日には。 早ければ今日の夜に聴き直したら、その感覚は慣れてしまってこの感動はなくなるんでしょうが 笑

