Nボックスのフィン潰れ・エアコンコンデンサー・DIY塗装・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例
2026年05月04日 17時53分
これもずっと気になってた前面部のフィン潰れ、白く粉模様がかなり目立つので、これだけでも汚く、古びた姿に見えてしまいます。ちなみに多くのN-BOXオーナーが、この部分をラジエターだと言ってますが、ラジエターな訳がなく、これはエアコンのコンデンサーです。調べればすぐに分かる事なんですけどね…すぐに踊らされる人が居ます😱正確に情報は発信しましょうね♪
コンデンサーだから、すぐにフィンが潰れますし、白粉状になるんですよ。なんでムキ出しなんだ!とかの意見も目にしますが、仕方ないでしょ、狭い軽規格の車なんですから。ラジエターはこの奥に付いてます。
そもそもムキ出しな理由も、カバーが必要なら最初からメーカーがそうしてます。カバーが無いのは、無いなりの理由がある訳です。コストカット⁈たかだかカバー1つで何のコストカットにもなりません(笑)確かに飛び石などでフィンが潰れやすくなるのはいただけませんが、そうしない理由があるんです。言いませんけどね🤭何やらNBOX界では、それを防ぐ為にメッシュやカバーなどを取り付けてるらしいです。まぁ、取り付けるのは自由ですが、その弊害もありますので、個人的にはお勧めしませんね。NA、特にターボ車は軽規格の中ではエンジンルームが非常に狭く、かなり酷な環境となりますので、熱による影響がかなりあります。冷やすだけではなく、熱も外へ出してあげないといけないので、敷き詰めた中で出来る限りの設計がされてます。なぜ、ムキ出しになってる軽車が多いのか?考えてみてくださいませ。カバーを取り付けるのは素人さんの勝手な思いつきですから、私は参考にもしませんし、メッシュなども付けません。劣化したら、それは仕方ないと思ってます。交換するしかないですね。
話が大きく逸れましたが、現状コンデンサーの白粉が酷い為、塗装する事にしました。
とりあえず、見えてる部分だけ黒塗装しました。写真では、潰れたフィン部分が塗装の艶で反射して目立ったままに見えますが、全体的に黒塗装が乗りましたので、かなり目立たなくなりました。久々のDIY作業でしたね(笑)前面から見て、もう目立たなくなりましたので、簡単な作業ですが、非常に満足してます。古びた、劣化した部分を隠せましたので、車も綺麗に見えるようになりました。
あと、この部分は繊細にできているので洗車時などに強く水はかけないで下さいね。ラジエターとは違いますから。どんなメッシュを取り付けるにしても、冷えにくくなる影響は軽自動車の場合、各部に及ぼしますからやりたい人だけどうぞやってください。

