Nボックスのフィン潰れ・エアコンコンデンサー・DIY塗装・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
Nボックスのフィン潰れ・エアコンコンデンサー・DIY塗装・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例

Nボックスのフィン潰れ・エアコンコンデンサー・DIY塗装・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例

2026年05月04日 17時53分

シド(Sid)のプロフィール画像
Nボックスのフィン潰れ・エアコンコンデンサー・DIY塗装・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

これもずっと気になってた前面部のフィン潰れ、白く粉模様がかなり目立つので、これだけでも汚く、古びた姿に見えてしまいます。ちなみに多くのN-BOXオーナーが、この部分をラジエターだと言ってますが、ラジエターな訳がなく、これはエアコンのコンデンサーです。調べればすぐに分かる事なんですけどね…すぐに踊らされる人が居ます😱正確に情報は発信しましょうね♪
コンデンサーだから、すぐにフィンが潰れますし、白粉状になるんですよ。なんでムキ出しなんだ!とかの意見も目にしますが、仕方ないでしょ、狭い軽規格の車なんですから。ラジエターはこの奥に付いてます。

Nボックスのフィン潰れ・エアコンコンデンサー・DIY塗装・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

そもそもムキ出しな理由も、カバーが必要なら最初からメーカーがそうしてます。カバーが無いのは、無いなりの理由がある訳です。コストカット⁈たかだかカバー1つで何のコストカットにもなりません(笑)確かに飛び石などでフィンが潰れやすくなるのはいただけませんが、そうしない理由があるんです。言いませんけどね🤭何やらNBOX界では、それを防ぐ為にメッシュやカバーなどを取り付けてるらしいです。まぁ、取り付けるのは自由ですが、その弊害もありますので、個人的にはお勧めしませんね。NA、特にターボ車は軽規格の中ではエンジンルームが非常に狭く、かなり酷な環境となりますので、熱による影響がかなりあります。冷やすだけではなく、熱も外へ出してあげないといけないので、敷き詰めた中で出来る限りの設計がされてます。なぜ、ムキ出しになってる軽車が多いのか?考えてみてくださいませ。カバーを取り付けるのは素人さんの勝手な思いつきですから、私は参考にもしませんし、メッシュなども付けません。劣化したら、それは仕方ないと思ってます。交換するしかないですね。
話が大きく逸れましたが、現状コンデンサーの白粉が酷い為、塗装する事にしました。

Nボックスのフィン潰れ・エアコンコンデンサー・DIY塗装・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

とりあえず、見えてる部分だけ黒塗装しました。写真では、潰れたフィン部分が塗装の艶で反射して目立ったままに見えますが、全体的に黒塗装が乗りましたので、かなり目立たなくなりました。久々のDIY作業でしたね(笑)前面から見て、もう目立たなくなりましたので、簡単な作業ですが、非常に満足してます。古びた、劣化した部分を隠せましたので、車も綺麗に見えるようになりました。
あと、この部分は繊細にできているので洗車時などに強く水はかけないで下さいね。ラジエターとは違いますから。どんなメッシュを取り付けるにしても、冷えにくくなる影響は軽自動車の場合、各部に及ぼしますからやりたい人だけどうぞやってください。

ホンダ Nボックス JF13,114件 のカスタム事例をチェックする

Nボックスのカスタム事例

Nボックス JF1

Nボックス JF1

嫁車が車検から戻ってきたので、スタッドレスからノーマルタイヤに戻した。 長男の過去車エヌバンで使ってた12インチをそのまま使っているから、こんな感じ笑 笑...

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/25 08:46
Nボックス JF3

Nボックス JF3

お題 N-BOXもメーター自体は普通です笑 追加したのはセルスターのレー探にOBDIIで表示させてるブースト計と、オートゲージの水温計 ともにN-WGNの...

  • thumb_up 38
  • comment 0
2026/06/23 19:39
Nボックス

Nボックス

車高上げたいかも 勝手にメッキモールカスタム! (*´ー`*) ダサカッコよくしたいな 出来そうもないけど

  • thumb_up 38
  • comment 0
2026/06/23 18:34
Nボックス JF3

Nボックス JF3

今日は休みでした。 久しぶりにN-BOXを洗車しました。 5/15以来の洗車。 一月以上洗車していないなんて💦 まずは車内を掃除機かけました。 嫁よ…。汚...

  • thumb_up 130
  • comment 1
2026/06/23 16:17
Nボックス JF1

Nボックス JF1

昨年初めて入れたペンズオイル。10月にオイル交換してから、久々にオイルゲージで点検してみました。距離は5000km以上走ってるので、今までの経験からこの距...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2026/06/21 23:50
Nボックス JF2

Nボックス JF2

今日は、浅間サンデーモーニングの見学😀AkiさんSLKお嬢様で参加🚗いつ見ても綺麗🚗✨そして小技も使っていて見る度に感心🤔おそば屋さんでお昼😀これが正しい...

  • thumb_up 95
  • comment 9
2026/06/21 19:18
Nボックス JF1

Nボックス JF1

ごぶのさたさたです。 先週奈良から久しぶりの遠出で富士山を見に初めて静岡は富士見市まで行きました NBOXのオートクルーズは113km以上で設定出来ないこ...

  • thumb_up 58
  • comment 2
2026/06/17 00:07
Nボックス JF3

Nボックス JF3

私たち世代にわドンピシャなホイール🛞 マタヤッテしました(T ^ T) #嫁さんにわ内緒 #嫁さんに殺される笑 #WORK #work equip03 #...

  • thumb_up 38
  • comment 0
2026/06/16 19:25
Nボックス JF1

Nボックス JF1

フォロワーの皆様お久しぶりです 色々あり急遽乗り換えとなってしまいました 新たな相棒はJF1 N-boxです カスタムではないですがこれから可愛がっていき...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2026/06/14 23:50

おすすめ記事