ハイエースワゴンのタイミングベルト交換・ウォーターポンプ交換・ハブベアリング交換・プチオフ会に関するカスタム事例
2026年06月21日 13時54分
100系ハイエースワゴングランドキャビンに乗ってます。 無言フォローしますが悪気がある訳ではなく、「良いなぁ、いろんな意味で参考にさせて欲しいなぁ」って思ってのフォローですのでお許し下さい。 マニアではないですが、オーディオ好きで自分なりに試行錯誤しながら楽しんでます。 少しでも皆さんの参考になるような事を中心に投稿して行きたいと思ってます。 気軽にコメントして頂けると嬉しいです。 ※只今カーチューンを休止中です。
こんにちは!
先日、タイミングベルトとウォーターポンプの交換をしました。
1KZのタイミングベルト交換は簡単に出来るので助かります。
ついでにウォーターポンプの交換も同時に行いました。
別に水漏れや異音はしてなかったんですけど、もうすぐ20万kmになるのでね。
ただ、体力的に厳しく、疲れきってましたけど。
ウォーターポンプは前側だけの交換にしました。エンジンブロック側は水漏れも無く、大丈夫そうだったのでそのままです。
前側だけならラジエーターファンとベルト3本を外せば簡単に交換出来ます。
運転席等は外したりしてません。
ファンベルトの張りも、右側のタイヤハウスから行ってます。
で、タイミングベルト交換の1週間前に、フロントのハブベアリングを交換したんですけど、ハブをバラしたついでに以前に買って赤く塗装しておいたディスクブレーキダストカバーも交換しました。
これも何の不具合もなかったんですけど、ケンメリスカイラインのフルレストア車の足廻りを見て、ここを赤く塗装してあって、「カッコいい!普段見えない所まで拘ってるなんて素晴らしい!」って思ったので真似させて頂きました。
まぁ、遠く及ばないですけどね。
暫く何も無いのでゆっくりさせて頂きます。
それと、もうちょっとしたら(梅雨明けしたらくらい?)プチオフでもやろうかと考えています。
また告知等させて頂きますので、その時は宜しくお願い致します。
それではまた。

