エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例

2024年11月24日 00時20分

Jr(壱零弍壱)のプロフィール画像
Jr(壱零弍壱) 日産 エルグランド E51

コンセプトは「いかちぃパパカー」独身ですが 実用的かつ存在感のある車にしたいです

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

超日産博を来月に控えたJr。
12月はボーナス支給月!
ということは、、、
11月にカード決済して超日産博に備えれる!!
超日産博は展示dayエントリー!
ということは外装を!!!!
と思ったあなた、残念😆😆

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

今回もこちらのレイブロスさんに2週に渡ってお世話になりました!

今回は、
・フロントスプリングのレート変更
・ブレーキパットの交換(低ダスト化)
・フロント車高15mmUP
・アライメント
で、前々から気になってたフロントのバンプとコーナリング安定性。ブレーキダストの軽減をはかります!

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

1週目。

・スプリング交換
車高調に元々付いてたのがBLITZの7kg
今回入れるのはBLITZの9kg
・ブレーキパット交換
DIXCEL ESからDIXCEL Mへ変更。
・フロント車高15mmUP

これをして1週間乗ってからアライメントです。

まず、ブレーキパットの感想ですが、ダストはかなり減りました。
ですが、効きは悪くなりました。
でも、ダストが減った量ほど効きが悪くなった訳では無いのでまぁ良しかなと。
攻めるとブレーキの貧弱さが際立ちますが、、、。

スプリングの感想は、100点!!
2kg変わるだけでこんなにも変わるものなのかとびっくりです。
140km/h以上のフロントの接地感が増してドンドン踏んで行ける脚になりました。ドアンダーだったのが弱アンダーよりオーバー気味に感じるほど曲がるようになりました!
ただ、これでより際立ってくるのがボディの捩れ、、、車線変更時やヘアピンカーブでのリアのテンポの遅さが😭
気になる!!!!

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

2週目、
アライメントをして終了です。

調整したのは
・フロントトー角
・リアトー角
・リアキャンバー角

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

上がってるの見るとワクワクしますよね

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

キャンバーボルトを入れてたお陰で、
リアキャンバー3°切りました!

フロントは前回他ショップでピロをエイッと倒してもらったので1.3°付いてますがこれがまた重要なんですね。
外減り対策とコーナーの安定なんです。

リアは起こして、フロントは倒して笑

トー角もバッチリ!

スタッフさんも楽しい方でいつも話してて飽きないです☺️

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

極端な内減りもせず綺麗に減ってくれてるリアタイヤ。

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

やっぱり撮りますよね笑

スカートめくりしてるみたい笑

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

やっぱりミニバンらしく無い姿ですね笑

リアのテンポの遅れについて自分なりに1週間調べて気づいたことを質問して色々解決できそうなので、、、
もう一つすることにしました😎

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

ジャーン!

長いダンボール箱でーす🥰

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

ピラーバー導入です!!!

ハイパフォなので、下回りとタワーバーなど補強はあるのですが、上半分の補強が無かったので「まずはピラーバー!それで満足行かなかったら下回り中央の補強増やす!」と助言をいただき導入!

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

ミニバンらしからぬ見た目笑

エルグランドのライダーハイパフォーマンススペック・レイブロス・ミニバン補強・ピラーバー・バネレート変更に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

ヤフオクで¥8,000程で購入して若干半信半疑で付けたピラーバー、、、

エグい。こんなに変わるのか、、、。

30km/hで走る住宅街の古い道でも分かるこの変化。
捩れない。
坂キツめのコンビニ入る時もミシミシ言わん。
高速走行時の車線変更もピシッとリアが付いてくる!

満足!!!

置きイベ行くのに見えないところばかりやりました笑

静岡行くのが楽しみです😊

日産 エルグランド E5111,338件 のカスタム事例をチェックする

エルグランドのカスタム事例

エルグランド TE52

エルグランド TE52

2024/6/21に車屋に持ってきて 7/13に納車1年間は純正の法律ができたので それを守り、去年の7月から 車高調、ホイール、クリアテールくらいしかや...

  • thumb_up 33
  • comment 0
2026/06/23 20:08
エルグランド E51

エルグランド E51

カーチューンの皆様 お久しぶりです🙇🏻‍♂️ とりあえず生きてます😌笑色々バタバタ中のわたくしでございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ まずエルグランド...

  • thumb_up 52
  • comment 3
2026/06/23 19:49
エルグランド TE52

エルグランド TE52

クリニックで薬もらってドラッグストアで買い物。初めて白黒パッケージを見ました。 他の商品はまだカラーのままでしたよ。

  • thumb_up 61
  • comment 0
2026/06/23 11:08
エルグランド ME51

エルグランド ME51

サイド純正より下がるのかな?下がるならちょっとほしいけど、、

  • thumb_up 41
  • comment 0
2026/06/23 04:57
エルグランド E51

エルグランド E51

ヘッドライトがかなり曇りがきついので久しぶりにヘッドライトスチーマー作業。まずは下地調整少しはマシかな。

  • thumb_up 51
  • comment 0
2026/06/22 19:33
エルグランド ME51

エルグランド ME51

洗車完了‼️ ヘッドライトのカバーつけました(^^) 純ベタイカつい‼️笑笑

  • thumb_up 103
  • comment 0
2026/06/22 15:39
エルグランド TE52

エルグランド TE52

エルグランドチェックランプ点灯で ミッションご臨終です… このところ修理続きで直って帰って来たと思ったら最後の最後に😭

  • thumb_up 50
  • comment 4
2026/06/22 07:20
エルグランド TE52

エルグランド TE52

今日は父の日なので妻と買い物しに行って義父にプレゼントを渡してきました。 因みに我が子達から私には何も無さそうです(笑) 昼前には緑地公園隣のホームセンタ...

  • thumb_up 84
  • comment 0
2026/06/21 22:25

おすすめ記事