ヒダリーさんが投稿した純水器・イオン交換樹脂・メンテナンス・純水機・ACTIALに関するカスタム事例
2026年04月12日 00時30分
乗り換えに際してニックネーム変更。 宜しくお願い致します。 最近酔っ払って投稿してるので、誤字多め(´∀`*)
ちょうど一年前に〜こうたった純水機。
初めはテスターを当てると不純物ゼロの値が出ておりましたが、毎週2台の洗車には1年で交換となりました。
※初期洗車は水道水、最後の濯ぎでのみ使用。
こりゃぁダメだわ。
当たり前だが浄水出来る量は決まってる訳で。
って事で、事前に用意していたイオン交換樹脂を入れ替え。
交換キットには交換樹脂は勿論、浄化限界を超えた古い樹脂を処分するのに使う土嚢袋、タンクに新しい樹脂を入れるのに便利なペーパージョウゴ、タンクの蓋のゴムパッキンがセットになってます。
ペーパージョウゴには交換手順が写真入りで、親切だなぁ。
タンクの蓋を外すと満たされた水と、底に見える交換樹脂。
ひっくり返してバケツにセットした土嚢にぶち撒けます。
蓋を外すとタンクの底まで伸びるパイプと共に外れてきます。
黒が元から付いてたパッキン、オレンジが新品のパッキン。
ペーパージョウゴを組み立てタンクにセット。
交換樹脂はこの様にパッキングされてます。
中身はなんだかよく分からないツブツブが入ってます。
ソレをジョウゴを使ってチョットずつ。
水道水で流し込みながら全量を入れ込みます。
当然ですが、交換後は不純物0。
コレでまた一年きれいなお水で洗車出来るかな。
