ハイエースバンのハイエース200系・ヘッドライトコーティング・ヘッドライト磨き・ピカール・ペルシードに関するカスタム事例
2025年10月23日 19時16分
20年前の1型後期ハイエース
4ナンバ→1ナンバー
脱税していません。
ヘッドライトのクリーニング
まずは ライトを外します
昨日 強酸性水で黄ばみは抜いたが
まだ汚いので 開始
ここも くすんでいる
ピカール+ 電動道具
ネッチョリ
♪ウィーぃーん ウィーン
拭き取る キュキュっと
画像で違いが伝わる(5枚前の画像と比べ)
電動工具チェンジ
マスキングする
古い布テープでマスキング
ハイコーキって何?
日立です。
このスポンジバフ 15年?程前に買ったヤツかも 空気を遮断して保管すれば 長持ちします。
【低速で摩擦熱を沢山発生させ 母体を高温加熱させては駄目 そうすると 後日 アルコールと出合うと あの小さなクラックが発生します】 ←今回の1番大切な所
ピカールで磨くと白く仕上がるので
仕上げはバフ磨き
フェルトのバフは、お値段高いのと 熱が上がるのが速いので 伸びてしまった 古いナイロン靴下を使い 磨きます。←マジに便利です。
クリアー塗装が剥がれて来てます
下と同じ時の写真 明るさ違い
上と同じ時の写真明るさ違い
何だか くすんでいるけど 終わり
マスキングを剥がしたが 古いガムテープ糊が車体に残ったので メタノールで拭いた
初めて食べた カップ麺
コレを食べてから お皿を洗う洗剤でジャンプ洗車して ブロアーで乾かし
これらを塗って仕上げ
ヘッドライト ウインカー ワイパー周辺に使い 1/3程度消費
(2024.12.11)
マスキングしてから塗る
コレ 1本110円のコーティング剤です
(2025.3.18)
量の違い…
『コーティング職人』
コレ 粒子が粗い感じで1回施工だと艶が出なく 水弾きも悪いが 10分程の乾燥後に重ねて塗ると 艶&水弾き良いです
注意として 容器の中に水分を入れない
紫外線に当たる場所に容器を保管しない 車内等の熱い場所に保管しないです
使い終わる前に ボトル内で スライムみたいなのが発生します。
トイレの便器に施工してから 便器にどんな体調の時の う〇ちも 水を流すだけで へばり残る事が無くなりました
(バリウムも)
あっ…コレ お値段2000円程度 ペルシードと同じ(^^)
小口面の施工と 厚く削っていない為に 素材には 黄ばみが残ってます
しかし 汚いから 交換するって方は先ずは居ないレベルには仕上がりました。
清掃が足りなかったが 本来このペルシードを使う部分
当たり前だが スッキリ さっぱりしました。
エンガチョ感 ゼロ👌
あとは乾燥後 シュワラスターワックスジャンプで 全体にコーティングすれば ピカピカになり 20年前の車には見えなくなる。(グリルでバレる)

