スプリンタートレノのDIY・HALスプリング・スプリング交換に関するカスタム事例
2026年06月21日 20時11分
前回リアスプリングを変えたので、今度はフロントを交換しました。
左が今までつけていたID62の8キロ(記憶が確かなら)
右が今回取り付けするHALスプリング様のID65の6キロ 8インチ(203mm)
スプリングID(内径)が変わるので、ラルグスから出ている変換シートで変更します。
ギリギリまで悩みましたがHALスプリング様の低反発スプリング 6キロの8インチ(203mm)をチョイス。
乗り心地重視です。7キロと6キロでかなり悩みましたが生憎と7キロは在庫切れに…😭
これでいいのか着けるまで疑心暗鬼していましたが今のところ丁度良かったです。
嫁コメント:これ乗ってると眠くなる( ¯꒳¯ )ᐝ
梱包かなり丁寧にされていました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
交換前の接地状況
リバウンドストロークがこれしかない💦
元々スプリングのへたりが何故か異様にはやく、プリロードをかけていない状態で初期なじみ過ぎてもどんどん縮む…ワインディング少し走っただけで1cm単位で下がる始末。
車高調整であげても、結果ストローク量がこんな有様に(´;ω;`)
何はともあれ交換後はちゃんとリバウンドストローク確保出来まして、乗り心地向上とハンドリング向上しました。
写真が少ないのはゲリラ豪雨のせいで撮っている暇がありませんでした🙇♂️
明日は福島へ。
移動中嫁は隣で爆睡していることでしょう。
…スタビブッシュ辺り?から異音が聞こえてくる…(´・ω・`)

