ハイエースワゴンのハイエース・センターサポートベアリング・DIYに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ハイエースワゴンのハイエース・センターサポートベアリング・DIYに関するカスタム事例

ハイエースワゴンのハイエース・センターサポートベアリング・DIYに関するカスタム事例

2025年02月09日 12時32分

reizo  I won't regret itのプロフィール画像
reizo I won't regret it トヨタ ハイエースワゴン KZH120G

100系ハイエースワゴングランドキャビンに乗ってます。 無言フォローしますが悪気がある訳ではなく、「良いなぁ、いろんな意味で参考にさせて欲しいなぁ」って思ってのフォローですのでお許し下さい。 マニアではないですが、オーディオ好きで自分なりに試行錯誤しながら楽しんでます。 少しでも皆さんの参考になるような事を中心に投稿して行きたいと思ってます。 気軽にコメントして頂けると嬉しいです。 ※只今カーチューンを休止中です。

こんにちは!

今日は寒い中、朝からプロペラシャフトのセンターサポートベアリングを交換しました。

大分前から出だしの時に「ブ〜ン」って変な振動を感じてたんですけど、何が原因かわからなかったんです。

先日、リアのダウンサスを交換したんですが、その時に「あれ?プロペラシャフトのセンターサポートが下がってるんとちゃう?」って思って手で譲ってみたらガタガタでした。

ハイエースワゴンのハイエース・センターサポートベアリング・DIYに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

プロペラシャフトの前側を車から外してフランジ?をとめてるナット(24mm)をインパクトで外します。引き抜く時、プーラーを使ってます。
その後センターサポートベアリングを引き抜きます。センターサポートベアリングは固着して無ければ手で簡単に抜けますが、もし固着していればベアリングプーラーを使って抜く感じです。ベアリング部分に薄いワッシャーが入ってるので、組み付ける時に忘れないで下さいね。

取り付けは外した順番の逆に行えば良いだけですが、ちょっと注意しないといけない所があります。

その辺りは↓に書いてます。

ハイエースワゴンのハイエース・センターサポートベアリング・DIYに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

で、外したセンターサポートベアリングです。

本来、真ん中にあるべきベアリングが中心より下がってますね。

ハイエースワゴンのハイエース・センターサポートベアリング・DIYに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

前側は無惨なもんです。

ベアリングは元気そうですけど、周りのゴムが裂けてガタガタです。

ハイエースワゴンのハイエース・センターサポートベアリング・DIYに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

最後に注意点を少し。
まず、赤丸部分の切り欠きが後ろ側(デフ側)になり、四角い赤印が下側になります。

それと、フランジを締めつけてるナットの締めつけ方法なんですが、必ずトルクレンチを使用して下さい。

まずは181nt/mで締めて一旦緩め、今度は68nt/mで締めて終わりです。その後、ナットの緩み留めをかしめて下さい。

後、プロペラシャフトの前側と後ろ側を切り離す前にペイントマーカー等で印を付けて、元々付いてた位置にプロペラシャフトを組み付けて下さい。違う位置に組み付けると回転バランスが崩れて振動する可能性があります。

ナットは使い切りなので、必ずセンターサポートベアリングと同時注文して下さいね。

一応、純正品番を載せておきますが、私のハイエース用なので、皆さんの車と同じなのかわかりませんので参考までに。

センターサポートベアリング
37230-26010
ナット
90179-18009

センターサポートベアリングを交換して試運転してみたんですが、発進時が無茶苦茶スムーズになりました!
私のように変な振動を感じる事があれば、一度プロペラシャフトにガタつきが無いかチェックしてみて下さいね!

長くなりましたが、それではまたいつの日か。

トヨタ ハイエースワゴン KZH120G395件 のカスタム事例をチェックする

ハイエースワゴンのカスタム事例

ハイエースワゴン

ハイエースワゴン

いい車だったけど手放すことにしましたー 100系乗りの皆さんありがとうございました😭

  • thumb_up 40
  • comment 0
2026/06/21 15:19
ハイエースワゴン KZH120G

ハイエースワゴン KZH120G

こんにちは! 先日、タイミングベルトとウォーターポンプの交換をしました。 1KZのタイミングベルト交換は簡単に出来るので助かります。 ついでにウォーターポ...

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/21 13:54
ハイエースワゴン KZH100G

ハイエースワゴン KZH100G

特に不具合がある訳では無いけどセルモーター高出力化しました。2.2kw→2.7kwへ端子の穴が合わないので拡張あとはポン付け2.2kw始動音2.7kw始動...

  • thumb_up 34
  • comment 0
2026/06/21 11:22
ハイエースワゴン RZH101G

ハイエースワゴン RZH101G

ワゴンに乗り換えてシュノーケル装着🎵雨強なってきた( ̄▽ ̄;)ウッドパネル装着🎵

  • thumb_up 67
  • comment 2
2026/06/20 12:14
ハイエースワゴン YH57G

ハイエースワゴン YH57G

ちょっくら岐阜まで🚐 クソ遅いし燃費も悪いけどノントラブルで優秀🐢

  • thumb_up 36
  • comment 0
2026/06/20 11:09
ハイエースワゴン TRH219W

ハイエースワゴン TRH219W

プラドホイールはやめよ、純正ホイールだな

  • thumb_up 72
  • comment 0
2026/06/19 22:23
ハイエースワゴン TRH214W

ハイエースワゴン TRH214W

久しぶりに乗ってます🤩 普段はずっとネイキッドちゃん🥰フロントガラスへもサンシェード付けたよ~! めっちゃラクやし邪魔にならんしえい👌 なにより付けっぱな...

  • thumb_up 49
  • comment 0
2026/06/19 12:01
ハイエースワゴン TRH214W

ハイエースワゴン TRH214W

初コラボ。有名な方とコラボさせていただきました。私のハイエースのカスタムが、カスタム初心者の、ひよっこみたいで恥ずかしかったです。最近車イジリがしんどいか...

  • thumb_up 83
  • comment 2
2026/06/19 02:11
ハイエースワゴン RZH101G

ハイエースワゴン RZH101G

皆さんお疲れ様です❗️ いつもいいね&コメントありがとうございます😭 この度、愛車のハイエースが売れ次第、カーチューンを退会しようと思っています❗️ 値引...

  • thumb_up 37
  • comment 0
2026/06/18 20:49

おすすめ記事