レヴォーグのデットニング施工・ロードノイズ対策・DIYカスタム・スバル好きと繋がりたい・車好きと繋がりたいに関するカスタム事例
2026年06月24日 10時34分
免許取って最初の車に2代目レガシィツーリングワゴンを選んで以来、他メーカーにも触れてきましたが、やはりスバルが大好きです😄 DIYでちまちまやってます。無言フォローお許しください。
昨日投稿したSTIサイドアンダースポイラー取り付けのオマケです。
サイドステップ外した時、サイドシル部分叩いてみたら「打楽器かな、、、?」って位響くので、我慢できず手持ちのレアルシルト貼りました😂
事後の動画撮り忘れてしまいましたが、クリップの邪魔にならない位置と、写っていませんがアンダー部にもレアルシルト貼ったところ、共振が抑えられて、スピード出した時にロードノイズの「シャー」って音の高周域が明らかに低減しました。
多分、サイドシル内(スカスカ)で増幅する高周波を振動を抑えることによって、サイドシルを通してドアの下部隙間から入ってくる高周波を少しは減らせたんだと思います。
今までに他箇所もデッドニング色々やってますので、複合的な効果かもしれません。
ご参考まで!

