デミオのZZR・リヤスプリング交換・スタビリンク調整・車高あげました・DJデミオに関するカスタム事例
2026年04月01日 20時29分
みなさんこんばんは!今回はリヤの突き上げが酷かったのでセッティングを変えてみました。
手始めにショックはそのままでリヤのスプリングだけを敢えて純正に変えてみました!そうすると最初の突き上げが酷い状態が無くなりマイルドな乗り心地になりました。この状態でのワインディング走行はコーナリングではリヤの内側が沈み粘る様な挙動になりました。
リヤのスプリングは4WD用のZZRだと2.5キロの210mmのスプリングが付いてるのですが敢えて2センチ長い230mmに変えました。変えた所で車高を下げたままだと伸び側のストロークが短くなってしまうので車高を上げました。リヤを上げればフロントが下がってしまい余計にフロント下がりになってしまうのでフロントも2センチ位上げました。それに伴ってスタビリンクも調整して長くしました。今回もオートエクゼの取説を見て長さを決めました。自分の目標は名寄近辺だと路面が荒れてる所が多かったのでストロークが短いと突き上げが酷くてシートから体が浮いてしまうというのがしょっちゅうありました。なのでそれを無くして速度が上がっても路面を追従するようにしたいと思ってました。それが今回リヤのスプリングを変えてからは一切無くなりました。大分理想に近づきました!安定性が良くなりスピードメーターではそこそこ出ていても体感上は20キロから30キロ位遅く感じます!

