デミオのオーディオ交換・人権を手に入れた・DY5W・マツダ・エアコン配線加工に関するカスタム事例
2025年12月07日 00時00分
たまには過去の振り返りでも…
実はDYデミオオーディオエアコンパネルが一体型になっております純正のパネルのままだとオーディオデッキの交換することができません。
ちなみに同年代のRX8やアテンザ等も交換できないとの事です。やっぱりドイツ人はカスですね〜。
オーディオデッキを入れる方法としては後期OPのエアコンパネルに交換又は前期パネルをカットして取り付けとなります。
僕がやったのは後期パネルに交換になります。
前期パネルカットになるとハザードを移設しなければなりません。
まず、前期のエアコンパネルを外します。
記憶が正しければコラムのボルト3本外してしたから覗き込んでオーディオを止めてるボルトを外します。その後灰皿を外して下から引っ張れば外れます。
5年前の記憶なので合ってるか分かりません。
エアコンの配線なんですけどほぼうろ覚えです。
確か前期のエアコンスイッチを流用してた記憶があります。
意外とデッキとエアコンのカプラーは別みたいです。
上記の配線図を参考にしてハンダとギボシをしていった記憶があります。
ちなみにオートエアコンとマニュアルエアコンだと配線が違うらしいです。
こちらが後期パネル。
確かハザードの配線はイルミ電源を分岐で持ってくる必要があったと思います。
今思うとなくても良かった気はしてます。
デッキの名前は忘れました。
ちなみに現在はのデッキは2017年のサイバーナビになっております。

