CX-60のダイヤカットカーボン・カーボン加工DIYに関するカスタム事例
2026年06月11日 01時26分
3月27日納車しました。 室内の高級感と見た目がスポーティー‥っと思いつつ加速ヤバすぎて笑えます爆 ハンドリングも良くて走るスポーツSUVです。 今後は色々とドライブしてカーライフを満喫できればと思います♪ また、カーチュンの更新もちょくちょくやっていければと思いますのでよろしくお願いします!
ダイヤカットカーボン化やっていきます。
素人の見様見真似で施工するので‥‥
やり方が違うなどあると思いますが、試行錯誤しながらDIYしてるので、そこはお手柔らかにお願いしますw
エキポシ樹脂で施工です。
完全硬化まで24時間と固まるのが遅いので、カットカーボンを貼り付けていくのに丁度良いです。
カーボン繊維用ポリエステル樹脂も用意してあるので層を厚めにする時はそっちを使用します。
エキポシ樹脂と硬化剤の比率は10:4
5分くらい攪拌(かくはん)させなきゃいけないのが面倒くさい。
カーボン繊維用ポリエステル樹脂はグラムに対して1%の硬化剤を混ぜる
こっちはFRPと同じなので、硬化剤の比率によって固まる時間も少し調整出来る感じですね。
インパラを買ったので仕上げ用に表面はカラッとです。
ダイヤカットカーボンの貼り付け難しい汗
いきなり難易度高いカーブの多いパーツだけに山部分のカーブが上手く貼り付け出来ない‥‥
手でカットカーボンを揉み揉みしてから貼り付けしていく作業はしんどいw
それでも硬化が遅いので反り返りが出てくる汗
なので真空パック詰めして形を強制形成させましたw
樹脂が張り付かないようにフッ素コートさせたシートと空気の流れが出来るようにペーパーシートを重ねてポンプで空気を抜いて真空状態へ
これで一晩寝かせたら、何となく貼り付けられているはずw
あとは樹脂の層を重ねて削り重ねて削り重ねて削り重ねて削り重ねて削り重ねて削り‥‥‥最低五層w
今回はカットカーボンなので面積も大きいから気泡や凸凹の起伏が酷い状態にはならないはずです。
残り片方も施工して、中央のパーツも頑張って施工して行きます。

