RX-7の新緑の中で輝く愛車・ドラシャブーツが御臨終・ハブボルトもお亡くなりに…・ハブボルト流用情報求む!・GarageSSに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-7の新緑の中で輝く愛車・ドラシャブーツが御臨終・ハブボルトもお亡くなりに…・ハブボルト流用情報求む!・GarageSSに関するカスタム事例

RX-7の新緑の中で輝く愛車・ドラシャブーツが御臨終・ハブボルトもお亡くなりに…・ハブボルト流用情報求む!・GarageSSに関するカスタム事例

2026年06月13日 22時43分

ドンガメFCのプロフィール画像
ドンガメFC マツダ RX-7 FC3S

県東部在住の「ドンガメFC」と申します🙂 基本は ①FC乗り(所有)の方(但し最低限一つでも投稿されている)優先、ロータリー乗りの方。 ②車弄りの参考にさせていただいた方。 ③直接お会いした方。 にフォロー(フォロバ)といいね👍を投げつける場合があります。 ※ただフォロー集めをしている方や、お子さま(小~高校生など)、車末所持の方はcartune趣旨に反すると考えており、基本即ブロックします。←特にお子さま達、車無いでしょ?情報交換にならないからね。

RX-7の新緑の中で輝く愛車・ドラシャブーツが御臨終・ハブボルトもお亡くなりに…・ハブボルト流用情報求む!・GarageSSに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

CTの皆様、こんばんは!

久々にFCを洗車したら夕方にはザーザー雨に降られたドンガメFCでございます🥲

…ちくせぅ。

さて、お題の「新緑の中で輝く愛車」に該当するかはわかりませんが…一応お題に合わせて🤔
なんか違うか??

それからもう一つ。
現在、FCのリアハブに合うハブボルト流用情報を募集してます。今回の内容でも少し触れてますが、是非コメント頂けますと幸いです。

では本題。

本日ですが…

RX-7の新緑の中で輝く愛車・ドラシャブーツが御臨終・ハブボルトもお亡くなりに…・ハブボルト流用情報求む!・GarageSSに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

先日発覚したドラシャブーツのグリス漏れ…というかぱっくり裂けていたのを発見しましたので「GarageSS」さんで中古良(?)品へ交換をお願いしに。

RX-7の新緑の中で輝く愛車・ドラシャブーツが御臨終・ハブボルトもお亡くなりに…・ハブボルト流用情報求む!・GarageSSに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

取り外したドラシャ。

赤ラインの辺りが見事に裂けてました。

RX-7の新緑の中で輝く愛車・ドラシャブーツが御臨終・ハブボルトもお亡くなりに…・ハブボルト流用情報求む!・GarageSSに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ドナーから奪い取…いや、拝借したドラシャ。

本当は左右の交換でしたが、右ドラシャがドナーから全く外せず。

とりあえずで避けている左側だけを仮で交換することに。

あ、ドナードラシャの洗浄と錆取&塗装は私がやらせてもらいました。
というか、手が空いてるのが自分だけでした(笑)

そしてどうやら今なら新品のブーツが購入できるらしい。
なので急ぎ手配をしてもらいまして、来週末、改めて左右ドラシャを新品ブーツ交換品に再交換してもらう予定です。

その後、ハブボルトが1本折れているというトラブルがあり予定していた時間をかなりオーバーしましたが、何とか対応でき復旧できました。
本当は全部交換したいんだよなぁ。

それにしても、いやぁ〜ホントによかったぁ〜

RX-7の新緑の中で輝く愛車・ドラシャブーツが御臨終・ハブボルトもお亡くなりに…・ハブボルト流用情報求む!・GarageSSに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

おっと。
折角ホイールも外れているので、今のうちにブレーキパッドの残量確認。

むむっ、残り五ミリか…
そろそろ交換用を購入しておくか?

とはいえ、今年はそろそろリアタイヤ2本も買わなきゃだし、8月にお願いする車検時にもいろいろやらなきゃでなかなかの出費になりそう…

とりあえずは掛かる金額と安全性も考慮して、作業内容の優先順位をしっかりと考えなきゃだね。

RX-7の新緑の中で輝く愛車・ドラシャブーツが御臨終・ハブボルトもお亡くなりに…・ハブボルト流用情報求む!・GarageSSに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

GarageSSさん

ロータリーショップのように見えますが、専門店ではないので、今後も家族車なんかの関係でも色々相談することもあるかな🤔

さて、明日は久々に朝ラーでもキメつつ、天気が良ければ近場〜やや遠場でカメ活でもしようかしら?

それでは本日はここまで🖐️

マツダ RX-7 FC3S21,277件 のカスタム事例をチェックする

RX-7のカスタム事例

RX-7

RX-7

FCって格好イイなあ。 つくづくデザインが最高だと感じます。真横も最高ですから!チラッとテールランプ下にマツスピのメタルエンブレムを貼り付けたのも… 先日...

  • thumb_up 56
  • comment 2
2026/06/23 00:53
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

お久しぶりでございます😅 ここ数ヶ月の出来事をまとめて報告的に😅 長くなりますのでよろしくお願いします🙇 トップ画は、チャッピーさんにお力添え頂きダムから...

  • thumb_up 60
  • comment 2
2026/06/22 22:52
RX-7 FD3S 中期

RX-7 FD3S 中期

FD水温高すぎ問題 ノーマルレイアウトだとあまりにも冷えない 上り坂をドライブ程度に流しているだけでオーバーヒート気味になるのを対策しますラジエーターの風...

  • thumb_up 25
  • comment 0
2026/06/22 22:02
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

皆様こんばんは♪ いつもご覧いただき、ありがとうございます🙇 今更かよ!ってくらい今更ですが😅 榛名ロータリーミーティングの翌週にFCだらけの夜会に参加し...

  • thumb_up 64
  • comment 2
2026/06/22 21:40
RX-7 FD3S 後期

RX-7 FD3S 後期

リアカナード→純正マッドカード戻ししました。 こっちのがシンプルで良いし、やっぱあれが外装決めで悪さしてた感がありますね。あとはアンダーカバーと、消し飛ん...

  • thumb_up 69
  • comment 0
2026/06/22 20:20
RX-7 FD3S 後期

RX-7 FD3S 後期

榛名山へ(秋名山) もちろん峠を攻めるなんてできません頭文字Dの主要キャラみたいな気分?? いやいや、ただのギャラリー役です私の楽団の仲間たちと行きました...

  • thumb_up 68
  • comment 0
2026/06/22 19:39
RX-7 FD3S 前期

RX-7 FD3S 前期

昨日の続きです 手で回すと少しゴロゴロいってますとりあえずバラす!!ここで重大な事が発覚です 上が6型のエアポンプ 下が3型のエアポンプ(多分) 出口側パ...

  • thumb_up 53
  • comment 4
2026/06/22 19:17
RX-7 FD3S 後期

RX-7 FD3S 後期

お疲れ様です😎 昨日は母上さん&ばんちょさん主催のBBQに参加しました😙 因みにですが話しに盛り上がり 写真撮ってませんでした😱😱 豪雨の中お疲れ様でした...

  • thumb_up 73
  • comment 3
2026/06/22 18:28
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

約10年前のメーター周りから。 RX-7は代々センターにスピードメーターよりひと回り大きいタコメーターが鎮座してます。 スピードメーターはナイトスポーツ製...

  • thumb_up 118
  • comment 2
2026/06/22 17:49

おすすめ記事