スプリンタートレノのワイドトレッド化・車高アップ⤴️・フォグランプLED化・つかれた〜(◍´ᯅ `◍)に関するカスタム事例
2026年05月09日 22時59分
本日はいい天気でツーリング日和でしたが作業です😅
気合いの朝一でいつものバイク屋さんに入庫して嫌がる店長を無理くりお願いして作業開始です😊
何をするかと言うとね
車高変更です🤩
シャコタンでカッコいいと思ってたのですがトレッドを広げる為に車高を上げる事になりました💦
この前の水箱でやるしかね〜かなと思ったらやらずにはいられないのでね😏😏
あとシャコタン過ぎてD仕様じゃないじゃんとの声もあったのでね😂😂
前に使用していたTRDの8kgを使います🎵
8kgで固いけど仕方ないかなと😅
固さより長さをとりました😉
現状はテックアートの絶版7kg🤩
これはこれで良かったんだよね〜👍
まぁ〜しょうがないよね💦
比べてみる
水色 TRD 8kg 210mm
白 テックアート 7kg 203mm
7mmしか変わらんじゃんと思ったでしょ❓
この7mmがデカいのよ🎵
テックアートのバネはとある方にお貸しする事になってます🤭
どうなるんだろ❓😁😁
そして今回の秘密兵器がこちら🤩
5mm アルミスペーサーです✨️
約7mmの車高アップでフェンダーをかわせるようになったのでトレッドを広げる為に投入しました🤩
本当はスペーサーって入れたくないけどホイール買ってる余裕がありません😂😂
そして完成がこちら🤩
いいね〜(≧∇≦)b
やはりこのくらいが丁度いいのかもね🎵
これより高いとう〜ん🤔だし低いと当たるからこれで丁度かな🎵
出面も凄くいい(≧∇≦)b
ツライチだとイケイケ過ぎるのでこのくらいが限界かな😅
なんせD仕様ですからね🎵😚😚
さぁ~リアの車高が決まったのでフロントに移ります😆
まずはバラさなければね😁
そしてこちらも投入です✨️
ロングハブボルト🔩
何故かって❓
そりゃ〜フロントにも入れるからだよ😚
ハブを外して綺麗に清掃しておきます🎵
そして店長にボルト🔩を圧入してもらいました🎵
こういうのができるからここで作業したいのよね〜👍
たぶん家でやってたらハンマーでぶっ叩いていたわ🤣🤣
そしてフロントにも5mmのスペーサーを入れて完成〜✨️😆
フロントは11mmの車高アップになりましたね
こりゃ〜💦
完全にアライメント狂ったわ😩
フロントがジャッキアップしているのでついでにオイル交換もしちゃいます🎵
この前の筑波走行会前に交換したんですがその走行会で油温が130℃まで上がってしまったんでね💦
まぁ〜大丈夫でしょうけどやっておきます😅
フロントはこんな感じです😊
う〜ん
キャンバーつけてなかったらハミ出てたかもな💦
これで前後のワイドトレッド化と車高アップが完成しました😆😆
あとは走ってみてどうなのかかな❓🤔
とりあえずはアライメントやらないとフロントが完全にトーアウトになってるわ😂😂
さて本日の作業終了かと思いきや1つ気になるのが残ってたわ💦
それがフォグランプです
CIBIEのフォグランプなんですけど年代物でかなり電力を食うんですよね💦
そしてめちゃめちゃ熱くなってしまいには球切れを起こす😱😱
こんなヘンテコなH2バルブを使っています
これがこんな小さいのにヘッドライト並の光量があるんですよ😵💫
んでね🎵
見つけちゃいました🤩
CARTUNEのフォロワーさんが使っているのを見てこれはと思い購入してみました😚😚
みね商会さんのH2バルブ用LED🤩
サクッと交換して取り付けてみます🎵
あっ🎵そうそう
なんか〜見たことあるハチロクが店の前に止まったな〜と思ったらMjunさんが寄ってくれました😉
お久しぶりでしたね〜😁
どんな感じかなと片側だけ交換してスイッチオン🤩
オイオイオイ💦
想像していた色と全然違うじゃ〜ね〜か〜😩😩
向かって右側がH2バルブ、左側がH2LEDバルブです
なんか〜黄色でなくて緑色なんですけど〜😥
買ってしまったんですからしょうがないですよね💦
消費電力やらいろいろ考えるとLEDのがやはりいいので交換しておきます😮💨
ライトオンにして見比べてみました
う〜ん💦
ヘッドライトに比べると緑色にしか見えないわ😭
前は黄色でしっかりと合っていたのになんだかチグハグな色合いになってしまったわ😰
くぅ〜(泣)
フォグランプはとりあえずはええかな😅
それよりかはワイドトレッド化と車高アップがどれほど走りを変えるのかのが楽しみでしょうがないわ🎵😚
明日はもちろん日箱にてワイドトレッド化と車高アップを試しに行ってきます💨🤩

