レガシィB4のツィーター取付・クロスオーバーネットワーク・イコライザー調整に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
レガシィB4のツィーター取付・クロスオーバーネットワーク・イコライザー調整に関するカスタム事例

レガシィB4のツィーター取付・クロスオーバーネットワーク・イコライザー調整に関するカスタム事例

2024年10月27日 06時22分

マッキーのプロフィール画像
マッキー スバル レガシィB4 BL5

8t免許+大型2輪免許持っています🏍 存在は知ってたんですが登録してなくさせてもらいました04年式BL5型レガシィB4乗りのマッキーです😀 車はジャンル問わず色々乗ってきたので皆様のおクルマの拝見も楽しみにしていますのでどうかお手柔らかによろしくお願い致します😂 自然🏞でカメラ📷も好きで時計⌚も好きで時にはゲーマー🎮だったりする様な奴ですがどうぞよろしくです😂 無言フォローさせて頂くかもですが🤔ご迷惑でなければよろしくお願い致しますm(_ _)m

レガシィB4のツィーター取付・クロスオーバーネットワーク・イコライザー調整に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

運転席、助手席の純正ツイーター抜いて裏から見た図・・・

レガシィB4のツィーター取付・クロスオーバーネットワーク・イコライザー調整に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ちなみに純正もまぁまぁノーマルにしてはマグネット強かったのか重さ思った以上にあったんですが・・・

レガシィB4のツィーター取付・クロスオーバーネットワーク・イコライザー調整に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

このAピラーの三角部分加工して穴開けてリミテッドグレード風にしようかなぁっとも考えたんですが🤔要はなぜツイーター交換したかというと単純にイコライザーを触ってた時に高音域が気持ち「なんか・・・耳に届きにくい⁉」って思いヘッドユニットは勿論ケンウッドのに入れ替えてるし・・・ドア下のスピーカーも多分デッドニング軽くかませてバッフルも組んでるから余計に差異が出てしまったのか純正のツイーターとの差が悪い意味で出てしまったので💦今回交換する事に。

レガシィB4のツィーター取付・クロスオーバーネットワーク・イコライザー調整に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

そのままスピーカー線からもう直接ツイーター繋いでも良かったけど一旦内張り外してやるねんからと思い、そういつもいつも内張り外してどうのこうのする作業あんまりないのでクロスオーバーネットワーク間に挟んで裏から結局純正ツイーター抜いた部分にちょっと側を削って家で眠ってた(笑)ツイーターぶち込んで・・・

レガシィB4のツィーター取付・クロスオーバーネットワーク・イコライザー調整に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

そのまま見た目だけ純正やけど・・・実際鳴らしてみたらめっちゃ綺麗にクリアに高音域聞こえるように😀

Aピラーカバーに昔はしてましたが🤔結構時によって・・・あと聞く音楽のジャンルによって結構耳にしつこく聴こえてしまう🎧シーンがあったのでせっかく元々純正でツイーター別に入っててんからって事でそこを利用してめっちゃ良い感じになりました!

レガシィB4のツィーター取付・クロスオーバーネットワーク・イコライザー調整に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

そのまんま+-0で鳴らしてしまうとかなり強烈になるのでツイーターレベル気持ち🤏下げて良い感じ✌

スバル レガシィB4 BL517,387件 のカスタム事例をチェックする

レガシィB4のカスタム事例

レガシィB4 BM9

レガシィB4 BM9

CaTu民の皆さままいどですヽ(*^ω^*)ノ 今回は駆け込みお題提出です(;´Д`A 使っているメーターはBMG純正メーターに、Autogaugeのブー...

  • thumb_up 36
  • comment 2
2026/06/23 21:44
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

車高上げして合わせたらタイヤハウス擦らなくなったのでもうこれでいいです。 もうすぐ真夏ですが今年はレガシィか新しく買った方の車のどちらで長距離ドライブがて...

  • thumb_up 43
  • comment 0
2026/06/23 19:26
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

去年あたりからこのシミ(オイル漏れ)大きくなった……そろそろとは思ってたけど、コレはプロにみてもらいましょ!と、言う事で整備工場に入庫!エンジン降ろしてシ...

  • thumb_up 40
  • comment 0
2026/06/23 12:43
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

一ヶ月ぶりに車が戻ってきて色々走行テストしてました! ・タペットカバーパッキン再交換 ・ブレーキ周りメンテナンス ・車高調にグリス塗布 ■タペットカバーパ...

  • thumb_up 75
  • comment 5
2026/06/22 10:19
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

昨日はワイトレ前後入れて見ました! フロント20ミリリア25ミリ入れリア干渉しすぎて叩き出しせなあかんくなり一旦退けましたね笑リアは20でも良かったのかも...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2026/06/22 07:08
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

今年の2月くらいに~ もともと予定していたメンテナンスやパーツ交換で60万円ほど出費した。 これは前から考えてたメニューなんで特に痛手という感覚ではなかっ...

  • thumb_up 233
  • comment 7
2026/06/22 06:20
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

弥彦スカイライン 誰もいなくて滅。

  • thumb_up 49
  • comment 0
2026/06/21 18:58
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

ほぼガレージ完成です! 床はテックタイルにしました☺️なんか現実離れしてAI生成画像みたい😂工具のキャビネットはKTCの7段引き出し! 会社のトラックで同...

  • thumb_up 70
  • comment 2
2026/06/21 17:52
レガシィB4 BN9

レガシィB4 BN9

こんにちは😃今日はAkiさんが浅間ミーティングに来てくれてお昼あさぎりそば屋にワイパー→ハンドル→トランク王子と3人で食べました😆ちょっと写真撮るのわすれ...

  • thumb_up 252
  • comment 15
2026/06/21 16:33

おすすめ記事